日本人は精神科へ行くと皆、鬱だと言われるは嘘 | mylifekiokuのブログ

mylifekiokuのブログ

自分が虐待を受けて育った。
という事実を知らずに31年。
ある日、私の普通の日常は、普通では無く、虐待の毎日だったんだ。
と知りました。
そこから一気にフラッシュバックの毎日で、
虐待を追体験する日々でした。
主にフラッシュバックが起きた時に書いてます。

題名の通り、

日本人は精神科へ行くと皆、鬱だと言われるし、医者は簡単に薬を出して、薬漬けにするから、

行かない方がいい!


と、聞いたり、言われた事、有るのではないでしょうか?


私も、ずーっと、数えきれない回数、周りの人に言われ続けてきました。


んが。

私、昨日ブログに書いた通り、ショックな記憶が蘇り、まだ今日も引きずってて、

メンタル的にしんどくて、私、鬱になっちゃってないか?!

と、心配しだしました。


んが。


そういえば、

メンタルクリニックに初めて行った時、もっと酷い状態だったけど、

沢山検査した結果、鬱っぽい状態だけど、

鬱ではなく、お薬飲んだり、治療するレベルでは無い。他の精神的な病気にも当てはまらない。


との診断がおりました。


それを思い出したので、ブログに書いておこう。

と思い、書いてるのですが。。。



周りの人は、勝手な事を沢山言ってきます。

鬱病ではない人に、鬱病だと、診断はされません。

しんどい時は、周りの言う事は無視して、専門家に頼った方が楽だと、私は実感してます。


1番しんどいのは、周りでは無く、自分自身なんですから。

どんなに理解をしようとしてくれても、この苦しさは、本人にしか分かりません。


私の周りには、精神科に通ってると言うと、今すぐ止めろ!と言う人が多いので、

そんな事を言わない、お友達や妹にしか、通ってる事を伝えていません。


精神科に行くな!と言う人達の言い分は、

精神科=薬漬けにされる と言うイメージが強いのと、ただの深く考え過ぎなだけ。らしいです。



まず、簡単に薬は出さないので、薬漬けにはしないのと、


深く考え過ぎなだけでは、フラッシュバックは起きないよね〜

私も思い出したくないけど、勝手にフラッシュバックくるよね〜って感じで(笑)


フラッシュバックが激し過ぎて、全く寝れなくなった時に、睡眠薬を10日分出してくれるだけで(笑)

週に一回、カウンセリングの後に、院長先生が毎回、どんな感じかを尋ねて、お薬も出す、出さない、種類どうするか、も慎重にやってくれます。


私は3か月に1回、睡眠薬を10錠処方してもらう程度です。


睡眠薬も依存症になりたくないので、

2日か3日寝れない状況になったら、2日連続で飲んで寝る。睡眠習慣を取り戻すリハビリ?的な感じで、睡眠薬を使ってます。



今、ちょうど辛い時期ですが、

カウンセリングに通ってるから、

心の奥底に潜んでた、膿が出てきたタイミングなんだろう。と思い、どうにか乗り越えようとしてます。


カウンセリングに通ってて良かった。と思ってます。


精神科へ行こうか、

悩んでる方がいらっしゃったら、

周りには言わなくてもいいので、

一度行ってみても良いかと思います。

薬漬けにされないので(笑)


私は、行って良かったと実感してます。


その前に、精神科へ行く原因が起こらない事が、1番良いですけどね〜(笑)



あー!両親に腹立つ!(笑)