プレドニン生活〜体重維持と転倒しない為に | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

うようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシスという名の難病による、心不全闘病の日記です。

 

初めての方、お時間ある時にどうぞ……


サルコイドーシスの治療のため、

ステロイド服用中です。

開始から3ヶ月以上経ちました。

最初は30mgからスタートし、

現在、プレドニン毎日 17.5mg

累積投与1500mgを超えました。

最低維持量は、5mgだそうです。

まだ、先は長いなあ…

ガーンガーン笑い泣き笑い泣き


ステロイドの服用による、

自分に起こる様々な変化。

利益、不利益をドキドキしながら、

見つめております。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


昨日は、

娘のメンタル不安定さに

巻き添えを受けてました。


きっかけは、

朝ごはんの後の体重測定……(笑)

次女はプラス2kg ……


正月は、

毎回の食事がハイカロリー、

大量、間食多い、

もう、何でもアリで……


必然当然のごとく、

体重はグイグイ上がる。


でも予想を上回る数字をみて、

次女は 半べそ。

食べさせたがる母が諸悪の根源!

もう。ご飯食べない!

と、部屋に籠りました(笑)


ちなみに、

私はプラマイゼロです。

ごめんなさいm(_ _;)m


みんなと同じペースで食べてたんだけどな。


指差し指差し指差し


それにしても、

正月明けは

何だか、体が重くなってきた。

ステロイド筋症 というのもあるし、

運動せねば、歩かねば。


買い物 3箇所に

歩いて出かけました。


口笛口笛口笛口笛


歩きながら

考える事は、

転倒しないこと。


私がすり足気味なのは、

若い時から言われていた事なんだけど、

たぶん、

前側に振り上げる足が、

あまり、上がってないのだと思う。

後方への蹴り足はダイジョブかな?


バッキンガム宮殿の衛兵交代式ばりに

足を振り上げても不自然ではあるが、

いつもより ちょっと前に脚を振り上げて

歩くようにしてみた。


窓に映る自分の姿勢が、

すこ〜し良くなった気がする。


歩き終えて見たら

なぜか、向こう脛(弁慶の泣き所)辺が、

筋肉痛になる。

ここの部位は

前脛骨筋(足関節を持ち上げる筋肉)と呼ぶらしいですね。


だんだん 小股になって、

歩様が悪くなると、

ますます 体力が落ちるので、

できるだけ 大股で、

しっかり体重移動して歩きたい。

(モデルのように カッコよく!)


普段忘れてるけど、

まだ59歳だからね!!(笑)


えーえーえーえー

次女は、

昼ごはんは食べず。

ふて寝してます。


私なら、スイッチのエクササイズするとか、減らす努力しますが、

次女は悲観的になると、

すべてを捨てて、

現実逃避、ふて寝します。

(それとともに。メンタルも落ちてく。)


夜になって、

次女の夕ご飯は、

めっちゃ 粗食にしました。



手前のポタージュが、
ちと、ハイカロリーかもですが、
中身は低塩、キノコメインです。
あとは、大根の梅和え、
おなじみ白菜の煮浸しw
朝ごはんの残りのきんぴら(少しアレ)


一日に、2回だけの食事でした。

(私はちゃんと3食、次女と同じメニューですが)


そうしましたらね、

本日の朝は、

次女は体重が1キロ痩せてたんですよ。


寝るだけで

1キロ減らすなんて!

恐るべし。

気持ちも 持ち直しました。ホッ…


ちなみに、この日の

私の歩数は 5700歩。

まあ、こんなもんでしょうか。


一番、体重に関わる食べ物は、

飲み物、甘いジュースや、

甘いコーヒーのミルク入りです。


あ、

あとは フルーツですね。

みかん🍊大好きで、

四六時中、食べてしまった私。

適時適量が大切。(朝ごはんに、1個)


私の場合、

これらをセーブするだけでも、

体重が減ることが多いです。


HbA1c が ちょっとでも

落ちるよう、がんばりますよカエルカエルカエル


知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり


さあ、

地味ですが、孤独で長い戦いですぞ!


 ※自分の文章を読み直すと、

直したくなる私です。

推敲、加筆多めです。