プレドニン生活〜悩ましい血糖値〜関節痛 | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシスと診断された私の日記です。

ニコニコニコニコニコニコ
 

今日で、

ステロイド投与、一ヶ月以上は経ちました。

現在、プレドニン每日 20mg

累積投与1500mgを超えました。


ガーンガーン笑い泣き笑い泣き


ステロイドの服用による、

自分に起こる様々な変化。

利益、不利益をドキドキしながら、

見つめております。

「もう、退院後ではない!」

気持ちを新たに、

自己管理の道を 進もう!

(そして、挫折の記録(笑))

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロおねがい


先日、診察で渡された、

血液検査の中身をじっくり読んでみる。


退院直前の、血液検査と

比較してみて、

ハイHigh  とか、ローLowとか、

警告マークが増えてる。


正常値から離れてる項目だ。


ざっと見て………

腎臓系と、

血糖値系項目に、マークが増えてる。


一番大切なBNPは、

43なのでそこはヨシとして。

(BNP心臓機能の指標=

正常値は18.4以下だが

43なら問題なし)


一番悩ましいのは、

空腹時血糖値だ。

血糖値146もあった……

Hb-A1cは 6.8に上がっていた。


やっぱり、

ステロイド糖尿は、避けられないのか…

ガックシ⁠ 赤ちゃん泣き爆笑魂が抜ける


えーんえーんえーん


でも、

確か、90%の人が糖尿病になっても、

残りの10%は ステロイドの減量とともに、

糖尿の症状が消える可能性もある。


ここで捨て鉢になってはいけない!


しかし、

お腹が空く。


我が家でお菓子を入れてぶら下げている、

「黄色の袋」

(100均のショッピングバッグ)

が、台所にあって、


そこに、

そそくさと行き、

小さな菓子の小袋をこっそり取り出して食べる背徳感。


ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ




近所の公園で見た、紅葉  ↑


それにしても、

左脚が痛いよ………


昼頃に、

フローリングにぺちゃんこ座りしてから、

左側の股関節から、

膝下まで、

痛みが続く。

身体を横たえると、

ますます激痛(笑)

だから、ずっと立ってる。

関節をねじったかな?


何なの?

この痛みは!!


かつて無いような、

脚の痛みよう………

それも片側のみ!


姿勢を変えても、変えなくても

股関節(大転子のあたり?)から下が、

そして膝裏が、連動して痛いの。


今日は、

痛いばっかり書いてるね(笑)




こういう痛みが、

血液検査の項目と連動してるのかもしれない。


どうか、

おとなしく お鎮まり下さい…

私の身体様。


真顔真顔真顔真顔真顔真顔


さあ、

地味ですが、長い戦いですぞ!


 ※自分の文章を読み直すと、

直したくなる私です。

推敲、加筆多めなのですが、

基本的に、

タイトルと内容は変わりません。

読む度文がが変わったらごめんなさい。