鼻が冷たい~手足の冷感 | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシス(心機能1/2)と診断された私の日記です。

 

体調について いろいろ書いてますが、

あくまで自分のことであり、

医療の事については素人ですので、

其のことをお含みおき下さい。

 

知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり

 

 

 先日の台風13号から秋

 

先日、おおきな台風がありましたね。

被害のあった皆さまに

お見舞い申し上げます。

(大分 時間が経っていますが)

 

あの時期、

私の地域も 台風の接近に伴い

急激に気圧が下がり、

体調の変化を感じた。

 

今年も 「末端の冷え」が始まったのだ。
 

もう夏が終わり、

こんなところで秋の到来を感じている。

 

 

 低気圧に負ける体調

 

最初に冷感を感じたのは

顔の 鼻の先だった。

 

チョー日本顔の私だが、

鼻先が冷えていて、

両手で顔を覆っても、

冷たいのがわかる。

 

気象病というのだろうか・・・

台風の接近のニュースと

身体の冷えが連動しているように感じる。

 

足のつま先、

ふくらはぎが 冷え冷えでジンジンする。

 

早々に 今シーズン初の湯たんぽを取り出した。

 

 

流石に エアコンの

冷房(除湿)は そのままだ。

日中から 夜までそんな体制。

 

外気温はまだ 最高気温は

30度以上あるのだ。

 

エアコンで冷房して、

足は湯たんぽ。

ちぐはぐだ。

 

愛用の湯たんぽ。

(2リットルは良いですよ。

温度が冷めにくくて。)

 

 

 

 

 

 

 

 レッグウォーマー

足の冷えで 最近履いてるのは、

こういうレッグウォーマー

 

綿素材が好きだが、

素材に特にこだわり無い。

シルク入りは大好き。

 

こんな風に履くのではなく、

かかとまで すっぽり覆うのが私流である。

 

踵部分がちょっと汚れやすいが、

一番冷えでつらいのが

踵からアキレス腱のあたりなので、

そこを覆う履き方になってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 毎年来る冬の対策

 

 

2年前の 私の投稿 冷え対策シリーズ

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 

今日はここまで
※書き直しの多い私です。

内容が読む度変わっていたらごめんなさい。