入院準備しなきゃいけない~心臓カテーテル検査 | 戸惑うおサルさん

戸惑うおサルさん

2020年冬、心サルコイドーシスと診断されました。
現在、ステロイド服用中です。

自分の闘病メモ
心不全。

ようこそ。

このブログは心臓サルコイドーシス(心機能1/2)と診断された私の日記です。

 

体調について いろいろ書いてますが、

あくまで自分のことであり、

医療の事については素人ですので、

其のことをお含みおき下さい。

 

ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 ああ、いよいよ・・・

 

以前、投稿した内容通り、

来週は 心臓カテーテル検査がある。

 心筋生検だ。


二泊三日の検査入院である。

 

 

ああ・・・・・

 

嫌だな。

 

憂鬱。

 

いっぱい、麻酔してもらおう。

鎮静も 出来る限りしてもらおう。

 

痛いのは嫌だ。

 

始まれば すぐ終わる。

ちょっとだけ 耐えるのみ。

 

こんなこと ぐだぐだ言うのは幼稚ですよね。

 

 

 必需品は

 

先日、本宅へ戻ったときに、

入院セットのバッグを 仮住まいに持ってきた。

 

中身を出してチェックしているが、

前回の長期入院のとき、

これがあったらいいな~と 思ったものなど、

まだ記憶がフレッシュなうちに

詰めておいたものだ。

 

3週間も入院するのと、

2泊3日では 要るものが違うなぁ。

 

洗濯用グッズとか、

バスタオルの枚数とか、

入れたり出したり。

 

要らないなと 思うものを取り出す。

 

 

 

 

 

 

今回の必需品は、

たぶん 間違いなくコレだな。

 ボトルストロー


カテーテルは

首から入れるって 言っていたので、

おそらく 検査後の夜は、

首を圧迫固定されて 起き上がれないかもしれない。

 

水分を摂りたくても

いちいち 看護師さんは呼べないだろうから、

これは 必須だ。

 

寝たまま飲むから、

結構 水も口からダラダラ(笑)

枕にタオル敷かないと 口も拭けないかも。

(ああ、過去の入院を思い出す)

 

点滴は 入ってるだろうし、

手首(たぶん左側)も 圧迫固定かもだから、

ベッドわきに ペットボトルを置いとく感じかな。

 

 

 

 

 

 清拭用品

 

毎日 暑いけど、

病室はどうかしら?

 

室温26度で固定かな。

(私は この気温が寒いの)

 

ベッドが窓際だと、

直射日光が辛い。

 

4人部屋だったりすると、

廊下側の人には申し訳ないけれど、

この 直射日光が きつくて、

カーテンを引いてしまう事があった。


陽射しが反射してもキツイね。

 

看護師さんによっては、

カーテン開けるのが絶対!の人がいて、

(奥の部屋の人にとっては、精神衛生上 必要なのかもしれないが)シャーっと全開で開けられてしまう。

 

私には 苦しいレベルで直射日光が辛い。

 

汗をかくかしら?

清拭用品を 持っていくべきかしら?

 

 

 

こういうのを

持っていこうかな・・・

 

重くなるだけかしら?

迷う。

 

 

 

 当日はバスかな

 

入院当日は

病院まで

バスで行こうか、タクシーを使おうか。

 

荷物を持って 歩くのは嫌だな~

 

って言っても、

乗りのバス停まで、

100メートル無いし、

降りてから病院の玄関まで 100メートルぐらいだ。

 

何なら、

病院の玄関から

病棟までが 一番歩くかも。

 

付き添いは無し。

自家用車も無し。

 一人で行く。

 

このサイズのバッグひとつで

行こうと思っている。

 

 

 

 

 緊張気味だけど、今夜も寝なきゃ

 

気持ちは 嫌な検査に向けて

そろそろカウントダウンだけれど、

 

好きなコンテンツ見て、

陽気に過ごしている。

 

Amazon prime アマプラ見てるが、

バチェラーbachelor シーズン5を見てる。

 

娘たちも興味深々(笑)

あまり上品な番組じゃないけど、

恋愛の生々しいやり取りが、

結構人生の先生になるかもしれない。

 

それぞれに 推しの女性がいて、

喜悲こもごも 楽しんでます、極上のバラエティーとして。

 

知らんぷり知らんぷり知らんぷり知らんぷり

 

ああ、

検査が 嫌だな

しつこい!

 

 

 

おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

 

今日はここまで
※書き直しの多い私です。

内容が読む度変わっていたらごめんなさい。