息子の学校。
全校生徒でも、うちともう1Familyしか日本人はいないらしい。アジア人は大量にいるのにねー。💦
で、そのもう1人の日本人ママは、もう何年も学校にいるのもあって 先生達とも仲良し。

「学校のエントランスのデコレーション変えたいんだけど、何か3月に日本のイベントある?」

と聞かれ、

じゃあ、って事で  ひな祭りのデコレーションをする事にしたそう。

それで、ママさんから 

「何かいいアイディアあるかなー。」

と声をかけてもらったので、お手伝いする事に。


ママさんは、お家に雛飾りはあるんだけど、実物を飾るのは壊れたりすると嫌だから ちょっと。。。。


と。


そりゃそうだよねーー、子供たち触るだろうし、、、、壊れても弁償とか無理だから、高価なものは嫌よね。


1, 2週間 飾るだけだから、適当でいいよね、と言いつつ、、、、。


でも、あんまりショボイのはやじゃない?

こんなんなら、やらなくても、、、、って感じだと

💦


で、ママさんの持ってるお雛様の写真をプリントアウトして、それも型紙に貼り付けて飾ろうかな。と。


とにかく、まずはひな壇つくるかな。

息子のLEGOが入ってた紙箱に赤い紙と折り紙貼って。

屏風も欲しいよねー。


で、こんな感じ。

いんじゃない?


せっかくだから、TEMUで、ひな祭りっぽい小物も買っちゃった。



で、こう

屏風も、金のスプレーして。


内職のように折り紙して、吊るし雛も。


うん、それっぽい感じにはなった!!


で、色々持って金曜日にいざ設置に!!


この日の夜中に息子の嘔吐騒ぎがあったので、疲れ気味ですが。。。『4y9m2d 夜中の嘔吐』はーー、昨夜は 夜中に息子が吐いて大変でした。夜12時頃に目を覚まして、水筒から水を飲んでまた寝て。その後2時前にもう1回起きてまた水を結構飲んで。そのままま…リンクameblo.jp


デコレーションするのはここ。


リーダーのママさん(と言っても2人しかいないけど。)と1時間くらいかけて設置しました。


うん、なんかいい感じじゃない?🥰


3段飾りにしたから、紙の雛人形が立体的に見えるし、後ろの吊るし雛で奥行もでて。


とりあえず、


満足!!!


それなりになって良かったー。


ほとんど紙で手製だし、壊されて困るものはないかれ安心だしね。👍