(8ヶ月)夜間「卒乳」失敗…? | スローライフ?とパタパタママの育児日記

(8ヶ月)夜間「卒乳」失敗…?

生後8ヶ月に突入し、さらに日毎パワフルさを、そして可愛さを増してゆく娘…ラブ
かなりの親バカですが(苦笑)


ここ最近ずっと、「もしかしたら、夜間はもうおっぱいいらないのかな…?」と感じていました。


たまになら、オムツ替えだけでそのまま寝入ることもあり、いざおっぱいをくわえても、飲んだか飲まないかでまた寝てしまったり…ということが増えておりました。



それに加えて、離乳食が3回となって軌道に乗ってきたことがあります。


時間もある程度一定になり、量も「3食しっかり食べれてる!」という感触もあり。
平均で5倍粥だけの量で朝70g、昼夕だと100gです。



日中の授乳回数はむしろ減らず、5~7回ということもあり、他にストローマグで白湯や麦茶も飲んでいるので、おそらく水分摂取も問題なし
多分、授乳時間が短いのは、一気に飲むタイプでなく、授乳1回分を約2回に分けて飲んでる時もあるんだろうなぁと。




さらには、娘の寝かしつけの時のこと…

これまた最近、おっぱい飲んでウトウト→突然お目めパッチリ!目→布団に下ろす→セルフねんね or 添い寝トントンねんねというパターンも何度か…




さらにさらに、こんなことも。


寝かしつけ後、しばらくして様子を見に行くと、うつ伏せになろうともがいていたり、スリーパーのまま自分の布団から抜け出て、私の布団の上で突っ伏したまま寝ているのを発見してヒヤリとしたりガーン


横向きで寝ることが増えて、ともするとうつ伏せの方が寝やすいのかな…?というもがき方。
これについては、妊娠中から交流してきた方のブログで謎が解けました♪


そこで体勢を直して授乳したりしてしまうと、かえってその後の眠りが浅くなってしまう気もしましたタラー


寝言泣きも増えて、新たな成長のフェーズに入った印象…



娘の場合、おっぱいマストじゃなくなってきたのかも…?と。


で、半信半疑ながら、夜間卒乳をしてみることに。
「断乳」と言わなかったのは、「飲まなくて大丈夫そうならやめてみよっか」というスタンスだったので…


上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

昨日で3日目。

で、見事失敗しました!!(笑)


「失敗」というより、「今はまだいっか~」という心情に近く、、、


一番娘の要求が強かった3日目は、お腹のすく「ぐー、ぎゅるぎゅるぎゅる……」という音が何度か聞こえたり、、、


一時間半ほど添い寝&囁き声で歌う、で様子をみたものの、「んー!んー!」とおっぱいを要求して私の方を伺う気配が続き、、、


最後の方は半泣きになっており、声も大きくNoriも起きてしまったり、、、


そして何より、私の心が折れましたえーん


途中、パックの麦茶を渡すと、喜んで自分で飲んでいたので、それを見て「ああ、娘は自力で乗り越えたんだ…」と勝手に感極まって泣けたりしたんですけどね…笑い泣き
麦茶じゃ、空腹は満たせないに決まってるチュー


結局それは夜間卒乳の合図ではなかったようですね(苦笑)アセアセ
勝手に感動シーンを作り上げていたのが恥ずかしい限りで…


上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角

心構えも、準備も中途半端なまま、娘やNoriを巻き込んでしまって反省していますショボーン


明けて今日、天気も悪く外出せず、娘と二人きりということもあってか、いつもより離乳食の進みも悪く、心なしか甘えたさんの娘…


まだ8ヶ月で、今まで完母だったんだから、娘からしてみれば急になくされてもムカムカって思いますよねえー
このスタンスだと、結局「卒乳」とは言えないですよね…


つかまり立ちから手を放したり、手づかみで食べようという意欲が芽生えたりで、ますます成長段階にいる娘。
卒乳や断乳は、著しい発達段階にあるときは望ましいタイミングではないそうです。知ってたはずなのに…(泣)


2日間、夜間授乳がなかったのを良いことに、私の都合でおっぱいをなくしてみようとしたのが大きなマチガイですえー


今日からまた、いつも以上にたくさんスキンシップをとって甘えたいときは目一杯甘えさせて、いっぱい遊んで、娘に与えてしまった余計な不安感を払拭したいなぁと思いますタラー



結局、授乳回数も、夜中のそれを加えて今日また増えてます。


ここ2~3日は4~5回で落ち着いたと思ったんですけどねキョロキョロ
相談した支援センターの助産師さんからは、この時期には朝・昼・夕・寝る前の4回を目指そうと言われていました。



娘はきっと、想像以上にいろんなことを分かっている気がするので、、、

今週歯医者さんに行って相談してからにはなりますが、職場復帰前の手術を伸ばせるなら、焦って断乳せず、娘のタイミングに合わせたいという思いがますます強まりました。




以上、私の失敗談でした!!