5ヶ月!!(5 month birthday) | スローライフ?とパタパタママの育児日記

5ヶ月!!(5 month birthday)

統一感のないバラバラな食器にも、思い出の数々…

オシャレとは対極だけれども。

この器たちに象徴される「ブリコラージュ」的な育児の日々、これはこれで気に入っているのですニヤリ


上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角


今日も小さなおめでとうを花束

娘が生まれてから5ヶ月が経過しました。



そして、初めて右足を自ら口元に持っていったのも今日が初めて拍手
勝手に記念日にしてますが💦


さらには、スパウトマグでトータル60ccほど、自分で掴んでチュパチュパ出来た日爆笑
離乳食スタート後、どうも母乳の飲みがイマイチなので、ストップ!ちょこちょこ飲みキャンペーンで、間隔が開かないときは白湯を合間に飲ませてみることにしました。
このキャンペーン、今日はたしかな成果をあげてくれました~ニヤリ


離乳食では、ブロッコリー記念日誕生日ケーキ


うつ伏せで顔をもたげるのも、だいぶ90°近くに安定して、足と腕の力もついてきたしで、間もなくずりばいスタートか……?という雰囲気もマンマンです。


日に日にヒトらしく、意志のようなものもしっかりと主張し、喜怒哀楽もはっきり表現するようになってきた娘。


情緒面だけでなく、体つきや各部位の動かしかたも、昨日出来なかったことが今日には出来るようになっていたりで、5ヶ月という月日の重みを感じています。



おむつなし育児の方は、もうてんやわんや、布オムツは15回くらい変えて、何回おめしかえして洗濯したでしょう…?という感じですがアセアセ

ねんねの時は紙オムツにしたりして、まぁそれなりにユル~く楽しんでおります(笑)


上三角下三角上三角下三角上三角下三角上三角下三角


そして、もうひとつ、今日のこの日にどうしても記録しておきたいこと。


大学時代以来の友達に、子どもが生まれたという報告を受けました。


私にとってはかけがえのない友達が無事に出産を終えて、しかも子どもたちが同級生になれたことに、不思議な縁と喜びをしみじみと感じています……


妊娠~出産に誰一人として同じ経過がないことを改めて思い出して、無事でいてくれて本当に良かったと思いました。



命懸けの大仕事、本当にお疲れ様でした。


今はただ、隣にいる小さな命のたてる寝息を聴きながら、ゆっくりと休めますように。