エンディングノート認定講師・終活ガイド1級の小関かおりです。

 

エンディングノートをいざ書こう!と思っても

どう書いたら良いのか解らなくて断念してしまう方も多いと思います。


前回の① 


に続いて②です。



【エンディングノートに書く項目②】は

鉛筆パソコンやスマートフォンの情報鉛筆

☆パソコン
・パスワード
・中に入っている内容で確認をして対処して欲しいこと(サブスク、ネットバンキングやネット契約の保険など)
・契約しているプロバイダーの情報

☆スマートフォン
・パスワード
・スマートフォンの契約会社
・SNSのID、パスワード
・中に入っている内容で確認をして対処して欲しいこと(サブスク等)

等を書いておきましょう!

この2つは、他の項目と違って
家族に見られたくない情報】がある方もいらっしゃるかもしれませんガーン
その場合は、別パスワードが必要なフォルダやクラウドに保存しておく、パソコンのデスクトップには保存しない等をしておくと良いですね。

きちんと書いて、その後変更があったら修正もしておきましょう!

次回は ③へ続きます。

 

 My Life Create 


 

 手紙お問い合わせは コチラ 


 または info@commepavillon.com へお願い致します。