OPAM & 混浴温泉世界 & ベップ・アート・マンス2015 (2015/7/19) | MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG

山と農業と旅を愛するAkihisaのブログです。
高崎高校→北海道大学農学部→銀行員(札幌・鹿児島・福岡・US)→旅人(日本縦断・世界一周)→大分大学医学部(編入)→明日は何処…
大分朝読書コミュニティBunDoku主宰/NPO法人NICE GWCコーディネーター/財務経営アドバイザー

はるばる鹿児島から久々miieeccaちゃんが遊びに来てくれたので、今日は大分と別府のアートに染まった一日でした\(^o^)/


とりあえず、朝は大分県立美術館OPAMへ。
2015年4月24日オープンから企画展(モダン百花繚乱「大分世界美術館」)が明日7/20(月・祝)までだったので、ギリギリセーフのタイミングでしたねー。
(すでにOPAM 3回目だったけど、何度来ても勉強になるから良いのです)

しかし4月にはやっぱり鹿児島からハルさんも突然日帰りでOPAM来てたし、どうやらOPAMは九州中から来る価値のある一大美術館なのデスネ(・ω・)


合わせて街中のトイレもちょっと覗きつつ(おおいたトイレンナーレが始まったからね)、続いて別府へ。別府では昨日から、「混浴温泉世界」と「ベップ・アート・マンス2015」が同時開催しているのです!
…思い返すと、ベップ・アート・マンスって去年もたまたま別府に遊びに行ったタイミングで開催してたので見に行きましたねー。2年連続でちゃんと行くとかすごい。まるでコアなファンみたいw
2014-11-3 ベップ・アート・マンス2014

今回は、街中の路上展示を幾つかと、




去年も行ったけどもちろん展示は変わってるP3と、



広々な展示場になってたトキハの7Fと(わくわく混浴デパートメント)、




元ストリップ劇場「永久別府劇場」が恐怖の館というお化け屋敷になってるというのでそこと、


さらにアートゲートクルーズに参加して各所を訪ね歩いた一日でした。








いやーどれも面白かったけど、やっぱり恐怖の館すごかったわー!
終わったら10分も経ってないくらいだったけど、そうとは思えない濃厚な10分だった!!
てゆーかそもそもいわゆる「お化け屋敷」ってかれこれ20年以上ぶりに行った!!笑

ちなみに恐怖の館は期間中3期に分かれてて、8/22~(第2期)と9/11~(第3期)で内容が変わるそうなので、それもまた行きたいしオススメ!!

そんなこんなで。
大分別府のアートがギュッと濃縮した一日となりましたとさ(・ω・)


…ちなみに、BunDokuでも今年はベップ・アート・マンスに出展プログラムを用意しているので(BunDoku哲学カフェ「ジェンダーについて」)、こちらもどんな方々が集まってどんな対話になっていくのか楽しみですね♪