ラオスぶらぶら (2015/3/15-3/18 ビエンチャン・ルアンパバーン・バンビエン) | MY LIFE AS A PIG

MY LIFE AS A PIG

山と農業と旅を愛するAkihisaのブログです。
高崎高校→北海道大学農学部→銀行員(札幌・鹿児島・福岡・US)→旅人(日本縦断・世界一周)→大分大学医学部(編入)→明日は何処…
大分朝読書コミュニティBunDoku主宰/NPO法人NICE GWCコーディネーター/財務経営アドバイザー

3/15

タイとの国境沿いのタナレン駅からタクシーで30分。
ラオスの首都ビエンチャンVientianeは、穏やかなメコン川と緑に覆われた街です。


歴史的に見ると、ラオスの歩んできた道は決して平穏ではなかったはずなのです。
過去には幾度も隣国のビルマやベトナムやタイに攻められ、帝国主義時代にはフランスの植民地となり、戦後はベトナム戦争同様アメリカと旧ソ連の板挟みの内戦があり、ラオス人民民主共和国を樹立したのは1975年になってから。
でも、ラオスの人々はとても穏やかで優しく温かく、そして信心深いです。


正味3日間のラオスでしたが、歩けば歩くほど好きになる国でした。

とまぁ気持ち的に書けることもたくさんあるのですが、ひとまず旅の記録は旅の記録として残しておきますw

午前中のうちにビエンチャンの中心部には着いたので、とりあえずATMで現金をゲットして(通貨が変わるので致し方なし)、旅行代理店をいくつか歩いてルアンパバーンへの夜行バスチケットを購入。
ビルマの古都がバガンだったなら、ラオスの古都はルアンパバーンなのです。

ビエンチャンには泊まらないのでチケットを買った旅行代理店に荷物を置かせてもらってw、半日だけの街歩きへ。観光的な見どころはある程度街に集中しているので、レンタサイクル借りて半日で十分。
20,000Kip(300円、10,000Kip=150円換算)


博物館。10,000Kip(150円)。




ワット・シーサケートWat Sisaket。5,000Kip(75円)。



パトゥーサイPatousai。(凱旋門を模してますが戦没者慰霊塔だそう)


タート・ルアンThat Luang。レンタサイクルで街から20分くらい。5,000Kip(75円)。

昼過ぎは暑すぎるのでカフェで休憩してwifi拾って、ルアンパバーンの宿を予約したりしつつ…。
という感じでビエンチャンは良いかと思いますw

夕方に代理店に戻ってピックアップ待ち。周辺で一緒にピックアップを待ってる旅人はヨーロピーアンが多いけど、たまたま近くに座ってて話したのが東北大生(法3)、それも相当旅慣れしてるイッちゃってる系だったので色々と旅の情報交換をしながらバスターミナルへ向かいましたん。
そうかー、中国南部から山岳地帯に入ったトコロにチベットとは別にチベット文化が残ってる地域があるのか。そこは今度行ってみたい…(・ω・)


3/16

早朝5時にルアンパバーンの郊外のバスターミナルに着いて(早いから…汗)、トゥクトゥクで中心地へ。
最初のトゥクトゥクのあんちゃんが一人30,000Kipって言ってきて、一緒の夜行バスに乗ってきた若い子がえらい勢いで値切って別の人探しに歩き出したりして結局15,000Kipにw
すげぇなぁこうして安旅を続けてるんだなぁ。でももうその若さはないなぁw

宿は高山のNaokoさんオススメのCold river Guesthouseへ。


朝6時にもかかわらず無理やりチェックインをお願いするという。ご対応いただき多謝。
東北大の子は別の宿へ。FBどころか名前も聞かなかったね。まぁ縁があればまた会うし、なければもう二度と会うこともないのかもしれないねw

夜行明けなのでシャワー浴びててくてく街歩き。暑くなる前に主要どころは見ておきます。お寺と丘の上と博物館。お寺系はそろそろ過食に過ぎるので写真カット気味でw



ルアンパバーンから郊外へのツアー(滝とか象とかcaveとか)に参加したりするなら長期滞在もアリですが、一人旅でそーゆーニーズは特にないので、街自体は1~2日で回れる規模感ですネ。
翌日のバンビエンへのバスチケットも今日のうちに代理店で購入。日中で5時間なので安いミニバン12,000Kip(180円)で。

あとは午前中限定の市場を散歩したり。
市場と言ってもルアンパバーンの街のど真ん中の裏通りで繰り広げられますw




午後はのんびりとカフェでビール飲んだりハガキ書いたり郵便局に出しに行ったり。



またカフェに戻ってビール飲みながら読書したりメールチェックしたり…。
これくらいのまったり感が良いですねw



メコン川の夕暮れ。







そして最後は、今回の旅で初めて行ったナイトマーケット。
(夜行移動が多過ぎてようやくw)


3/17

朝の托鉢を見に、6時から街の方へ。
一応カメラも持ってったんですが、写真は撮らずずっと眺めてました。
今もこういう風景が、残ってるんだなぁ…。

午前のバスでバンビエンに向かうので、何人かcold riverに泊まってる旅人と話したりしつつcold riverで朝ごはん。ゲストハウスのおばちゃんに適当にお願いしたら適当に作ってくれますw
マジでココ居心地良いなw

移動は宿までピックアップが来てくれて(このピックアップ制はとても便利で助かりますね。楽ちん♪)、ミニバンで5時間のデコボコ道をバンビエンへ。
バンビエンでは北バスターミナルに着いて、トゥクトゥクを値切って22,000KipでOrganic farmへ。
さて、ここが今回の最後の目的地です。




…ココまで来ちゃったけど、ワタシは無事にMr.Leeに会えるのかしら(・ω・)