風呂掃除と昼寝 | 干物女の結婚生活

干物女の結婚生活

干物女が素敵女子を目指してた頃から妊活、出産、結局ズボラな育児をしている平凡な日々の記録です。

ども、干物ですうお座


パジャマに大量に小さなホコリのかたまりがゲッソリ

と思ったら、パジャマの柄でしたニヤニヤ
↑何の報告


さて、昨日と今朝の離乳食←



この左下がキレイじゃないですか?キラキラ

え?こんなんで喜んで、
普段どんなだよ?って?

他真っ白だしハッ

しかもストローマグ、
蓋開けたまま運んで食べてる最中に冷ますっていうニヤニヤ

というわけで、

ハイビスカスブロッコリー玉子粥
          ブロッコリー小匙1?
          卵黄 今までより多め(今日はさらに少し多め)←え
          10倍粥    大さじ2.5
ハイビスカスかぶ  小匙1(今日は2)
ハイビスカス鱈  小匙1

昨日→ご機嫌に一気に完食拍手

今朝→お腹すきすぎてスタートから泣いて口にしなかったので、
抱っこして鏡見せて気分転換バレエ
からのゴハンでしたグー
少しでも間空くと泣き顔になるので、
さっさとすくって運ぶのに必死でした真顔
完食からの泣きでミルクに手を伸ばしてました笑い泣き

ストローがお陰さまで

ぜんっぜん進みませんニヤニヤパー

やはり、、マグにミルクいれようかなぼけー
↑さっさと実行しろ


さて、ミルクは140mlにしましたルンルン

ミルクを減らしてから数日、
今のところ吐き戻しがなくなりましたびっくりキラキラ

欲しいだけあげたらダメなんですか?真顔

でも今朝はミルク後も泣いてました滝汗

吐くくせにーチーン

最近はまた、哺乳瓶見ると両手でぶんどって
自ら口に運びますおいで

え?おせーよってこと?


あとおいで

かぶに初挑戦でしたグー

かぶ、潰すの楽でいいですね口笛

でもあれですね、皮剥くのが面倒ですねチーン

丸くて小さいから一気にいけないし真顔

美味しそうに食べてましたニコニコ


最近はいつからか濾しておりませんキョロキョロイツダロ

初めての食材も濾すのやめて、
潰す皿にぐるぐるして、
ちょっと大きく残ってるのがわかればはじく程度パー

それでも全然食べますし、
お湯で伸ばさなくても食べてますバレエ

なんなら、お湯が多い方が嫌なのかもぐらいになりましたびっくり


でも、
卵黄はスプーンでほぐすくらいしかせず、
パッサパサで固まっているので
この二日はお粥に投入しましたおいで


二日食べたので明日は卵黄やめようかなキョロキョロ

でも結局たんぱく質、何も買ってないアセアセ

てか、今週買い物に行ってなくて、
↑水曜日に行くんじゃなかったのか
冷蔵庫の中、もう玉ねぎオンリー真顔
↑何作る気だ


予定してた新しい食材、全然変わったわー口笛
↑予定とは


さて本題パー


いよいよ、昼寝を一人でしてほしいピークです滝汗


昼寝の時、抱っこの姿勢が心地よくなってしまったようでえーん

夜一人で寝れるんだから、
昼も癖をつけたら寝れるタイプな気がしますアセアセ

完全に干物がやっちまった感滝汗


てことでグー


挑戦その1   ベビーベッドホットドッグ左
↑ホットドッグ食べたい

はい、今まで散々惨敗しておりますが、
まだやってみるキョロキョロ

一時期、寝てくれたんですよねおいで

一時間~二時間くらいキラキラ

でもまたダメになって...

もしかしたら成長して寝れるかも!?とトライグー

抱っこで寝かせてから
眠そうだから

の2パターンで寝かせてみましたニヒヒ


結果上差し

置かれた瞬間から一秒たりとも泣き止みませんタラー

というか、私が立ち上がった瞬間から泣き始めましたけど真顔オサッシラシイデス

眠そうだからの時は、
抱っこで持ち上げたら

ラブキラキラな顔でハッキタイガスゴイ

罪悪感たっぷりで寝かせましたら
もうギャンギャン笑い泣き


失敗におわるショボーン



挑戦その2   普段遊んでるマットの上で高級羽毛布団をかけるホットドッグ真ん中

処分大変だからいらないって言ったのに届いた義母からの高級羽毛布団真顔
↑紹介の仕方よ

領収書ついてきたので見たけど、←
目が飛び出ましたポーン

もったいないから、
眠そうになったときに使ってみましたグー

一人で目を擦ったり、顔を振ってるところにかける
添い寝してみる

の2パターングー


結果上差し

羽毛布団を蹴り飛ばしてニコニコヒヨコ

そのうち眠気に再度気づき、呼び泣きタラー

行かずにそのまま様子見てるとギャン泣きへハッ

添い寝は、干物が寝てしまいましたニヤニヤおいで
↑え
赤子くんに髪引っ張られたり、
鼻引っ張られたり、
口ひん曲げられたり、
顔引っ掛かれたりしながらも寝てしまい...
ケッコウな勢いのアッパーされて目覚めると←
30分経ってました真顔

起きたら鳴き始めました滝汗ゴメーン


もちろん失敗におわるショボーン



挑戦その3   寝室で寝かせてみるホットドッグ右

これは夜しか使いたくなくて...

赤子くん見てると、

そのうち隣に絶対寝てくれるっていう安心感もあってか、
すごく好きな場所でいつもご機嫌になって、
夜は一人で転がされてても自分でスヤァッと寝れる場所なんですキラキラ


だから昼寝で絶対いない寂しさを知られると
夜寝てくれなくなりそうで滝汗

今まで一度もやってなかったんですタラー

が、もうほんとに一人で昼寝してもらえると
起きてる間に相手できるし助かるのでやってみましたグー

連れてって添い寝

のパターンのみバレエ


結果上差し

また干物が寝てしまいました真顔シカモヨダレタラシテ
↑もう何なの?

でも!横で赤子くんも寝てました笑い泣き拍手

がしかし、そーっと出ていって...
いなくなってから30分で泣きましたゲッソリ

トリミングから帰ってきたワンコが
布団の上を走り回ったのもあると思うのですが滝汗
↑少しの隙間だったドアを開けて入ったらしい

寝室で目覚めて泣くのなんて、
3ヶ月以降ほとんど無いのでさっさと駆けつけましたランニング

嫌な場所にはしたくないアセアセ

でもこれでちょっとずつできるかなー?

今夜の様子見てみますグーキョロキョロ


てことで、保留パー



でですね、
何でまたこんなことしてるかと言いますとおいで


風呂掃除なんですよ真顔


週1だった風呂掃除が2週に一回になってましておいで


旦那くん→朝入る
干物と赤子くん→夜入る

で、夜、赤子くんが寝てる間に掃除ができないんですねアセアセ


朝早起きはできないので真顔シレッ


昼、赤子くんがご機嫌にテレビ見てる間にやるんですが、
途中で泣いて中断とか


もーーーーー効率悪い真顔ムカムカ


以前、泣いたまま風呂掃除やりきって赤子くんの元へ行ったら
うつぶせで鼻の入り口も吐き戻したミルクが入っててアセアセゴメン

それ以来、なるべく気づいたら駆けつけることにしました滝汗


なので、時間をうまく使えない自分にイライラしてましてもやもや


風呂掃除する度にハァッとなりつつ、
黙々と景色変わらず掃除する場所なので
昔から色々考えがちな時間でタラー

しかも大抵モヤモヤしだすこと真顔
↑ろくなことねーな


赤子くんが一時間でも昼寝を一人でできてくれれば、
赤子くんを気にせず
風呂掃除をすべて完了できるのでどうにかしたいなーキョロキョロ

と思ったのでしたぼけー


しかし、干物の家は

旦那くんが夕飯までに帰ってくることも多いのですし、

料理も週0~3回しかしないし、

ゴキブリでない程度にやろって感じで
↑発想が汚
家の全ての掃除が一ヶ月で一周するペースになっているほど進まないくらい...
↑しかも布団干し、掃除機、キッチン、テレビとテーブル拭き、風呂、トイレという最低限すぎる最低限

なので家事育児両方の時間も短い方だと思うんですおいで

もうこれでヒーヒーなのに、
世のワンオペの皆様はどうされてるんでしょうアセアセ

まじで尊敬するし、様子見てみたいです滝汗

想像できないくらい大変でしょうし、
体二つあるとしか思えないですアセアセ

ほんとすごいえーんオツカレサマデス


昼寝解決できるように頑張ろグー
↑むしろ赤子くんが頑張らされるのですが

そして世の家事育児が楽だと思っている男どもに読んでほしい真顔