定期的に患ってしまうストレートネック。気をつけてはいるのですが、本を読むときにずっと下を向きっぱなしなので、いつも痛くなってから後悔します。それなのに「続き」が気になるので湿布を貼ったまま首を酷使するので治らないんですよね~。

 

癖ってなかなか改善できないところがやっかいです。私の場合は普段読書する、PCを使う、髪が長いの3点のせいで余計に首に負担がかかっているのだと思います。

 

ただ、最近のはヤバくて。ついに首痛と頭痛だけでなく、痺れや肩こり、背中まで張ってきて毎日湿布生活をしていたら肌が死にました。

 

一番効くのはロキソニンSテープ。これはヒリヒリしないのに即効性もあって神レベルです。けれど少ししか入っていないのでとっておき用として、めったに使いません。

 

頻繁に使うのはロイヒ。156枚入のを愛用中。これは痛い。他の湿布もそうなんですが、私はすぐに肌が赤くなって、スカスカ成分に負けてしまいます。鎮痛剤を服用するときもありますが、胃が痛い日は湿布にすることが多く、その胃の不調というのがまた多い。

 

それで現在はロイヒ生活真っ最中なんですが、ちょっと疑問なのがコレ

 

 

ケースの裏側にある【貼り方の参考例】を見ると、私の場合は例2のあたりがゴリゴリしているので、じゃあこの場所を参考に貼ろうとなるのですが・・・・

 

首に4つも貼れなくね?

 

この人の首が太いのか、私の首が細いのか。私は2つ貼るともうスペースがありません。もしかしたら私の首が平均より細くて、頭が平均より大きいせいで首が痛いのか?!

 

でもよく見ると、例1は首に2つ、例2は首よりちょい上に4つの気もしてくる。んん?ただそれだと、私の場合、例2の位置には髪の毛がボーボー生えている。もしやこれは坊主用なのか??ますます謎です。

 

結局髪の毛を切って、毛量を減らしたら少しマシにはなりました。

 

あとはこういう枕で寝ればいいのかな、というか寝たい。

 

 

本当は読書をする時は快適な椅子に座って読むのがいいらしいです。私はソファに座ってか寝っ転がって読む専門だから悪いんでしょうねぇ。そんなちょうどいい椅子ないしな~。

 

ストレートネックは逆流性食道炎を引き起こす危険性もあるとかで、既に心当たりが・・・(笑)

 

みなさんもお気を付けください。

 

以上、読書好きの末路でした。