今回ご紹介するのは、益田ミリさんの「僕の姉ちゃん」&「続・僕の姉ちゃん」です。

 

私のブログで何度も登場している益田ミリさん。過去記事はこちら↓

 

 

 

 

何度もは大袈裟でしたね。たったの二回でした←

 

まぁ、いいや。少ない記事数の中で結構登場しているミリさんですが、これまではエッセイしかご紹介していなかったので、今回は漫画本の感想を書きたいと思います!

 

選んだのはコチラ「僕の姉ちゃん」&「続・僕の姉ちゃん」

 

 

 

雑誌「anan」で長期連載中の人気漫画でーす。なんとこの度、姉ちゃんシリーズがドラマ化されることが決定し、9月からAmazon Prime Videoで先行配信されるそうです。2022年にはテレビ東京でも放送されるということなので要チェック。
 

社会人1年生の弟と、三十路過ぎのベテランOLの姉。ひょんなことから始まったふたり暮らし。素直でおっとりとした弟と、しっかりもので頭の回転の早い姉。性別も性格も違うふたりは、仕事を終え帰宅した部屋で、今夜も会話を始めます。恋、仕事、人間関係、生活全般......。会話のテーマは、さまざまですが、その内容は姉弟だからこその率直さに満ちており、女性には大いなる共感を、男性には大いなる驚き(?)を与えることうけあいです。特に姉ちゃんが繰り出す、ぶっちゃけトークは一見、意地悪だったり、非論理的な意見のようにみえますが、よーく咀嚼してみると、実はしごくまっとうな“ぶれない視点”に立っており、単なる共感にとどまらない新しい視座を私たちに与えてくれます。笑いながら共感、繰り返し読むほどに滋味深い......。著者の新境地コミック、是非、ご一読ください!( Google Books)

 

 

<感想>

男兄弟のいない私にとって兄や弟という存在は憧れでした。今もYouTubeで仲の良い姉弟の動画を観ていると癒されるし、羨ましいなーと思います。

 

異性のきょうだいって同性同士ではしないような遊びや会話をしたりするので楽しそうに見えるんですよね。実はこの本を読んだきっかけもそんな羨望と憧れからでした。

 

いやあ、姉ちゃんって凄い。

 

姉妹でも姉の権力というものは相当なものですが、姉弟での姉の主導権たるものはそれを超えますね!完全に弟は口では姉に勝てない。なんかオモチャになっている(笑)オンナという生き物の本質を見てしまっている!!!

 

もちろん、シスコン、ブラコン状態のところもあると思います。たまに全く関りがないというパターンもあります。でも大体が姉の尻に敷かれる弟的な構図なんじゃないかな。そしてこの本に書かれていることが「わかりすぎる」んじゃないでしょうか。

 

私が面白い!姉ちゃんさすが!と思ったのは・・

 

弟が「姉ちゃんって合コンでサラダの取り分けとかしねーの?」と聞いたときの姉の回答。

 

「サラダによるね。ちょっといいイタリアンのお店だったら率先してやる。男子にはレタスとかトマトとかフワッと派手に盛ってあげてね、女子の皿の下には、アスパラのやわらかいとことか、イカとか、オリーブとかを忍ばせる」

 

なんて言うんですよ。そんなテクニックあるんですね(笑)盛り付ける女=イイオンナ的な構図ができている男子はこの本を読むと幻想が砕かれていい勉強になると思いますよ。ちなみに私はそこに男女は関係なく、サラダの近くにいる人がやればいいと思います。

 

 

それだけではありません、シビアな発言があると思えば感動的なアドバイスもあったり・・・

 

弟「オレ、自分のいいとこなんかなんもない気がする」

 

姉「アンタのいいところなんか、アンタが知らなくてもいい。アンタの中学ん時から仲良しの子いるじゃん?あの子いい子じゃん。そのいいヤツとアンタは友達なわけでしょ。友達がアンタをいいヤツだと思っているから友達でいるわけじゃん?アンタのいいところはその友達が知っているし、他の友達も知ってるだろうからアンタ自身が知らなくてもいいじゃん。ついでに私も知ってるし」

 

涙。

 

それまで「ブラジャーを何日目に洗うのか本当のことを言う女に遭える確率、限りなくゼロ」とか言っていた姉が急に優しい言葉をかけてくれるとか最高すぎませんか。こういうところがすっごくいいなーと思いました。

 

私はミリさんと真逆のタイプですが、だからこそ胸に刺さる言葉もあったりして本書が教科書的な位置づけになっております。私にミリさんのような発想は皆無。なんか異性のいるきょうだいの方が根が女っぽいなんて思いました。弟に「女とは」をレクチャーするミリさんを見ていて、私はそんな風に考えたこともなかった・・!!と感じることが多くて。女ってこんなに女同士をマウントするもんなんだとプチ衝撃を受けました(笑)

 

 

<まとめ>

本書を読んだことのある方、姉弟ってこんな感じですか?

 

わかる、わかるー!と楽しんだ方が多いのなら、ぜひ弟のいる方、姉のいる方にオススメしたいのですが・・。私のような弟のいない人間でも、自分とは違ったきょうだい構成の体験ができるので勉強になるし面白いですよ。

 

こちらは最近私がハマっているYouTubeチャンネルです。

 

ここのきょうだい関係が本当に面白くて、毎日大笑いしています。

 

 

 

 

こんな仲の良い姉弟もめずらしいなーと思いつつ、ホッコリして癒されています。

 

動画用にキレイに作らず、ありのままを見せてくれるのが好きで。

 

あーこういうの見ると異性のきょうだいが羨ましい!!!

 

ま、ないものねだりってヤツですよね。

 

以上、「僕の姉ちゃん」のレビューでした。