皆さん、こんにちは!
 
【チェルミーの読書日記】をいつもご覧いただきありがとうございますキラキラ
 
管理人のチェルミーですニコニコ
 
 
このブログに遊びに来てくださる方、この記事を開いてくださった方には、読書好きな方が多いと思います。
 
そこでちょっと質問手
 
皆さん、視力はよろしいですか!?普通ですか?
 
チェルミーは悪いです・・目
 
普段はコンタクトレンズなしでは生活できません・・。
 
小学校3年生までは視力2.0だったんですけどねアセアセ
 
これって、やっぱり本が原因なのかな??と思ったり、母も目が悪いので遺伝かな??と思ったり・・。
 
(視力は成長過程で変わる眼球の形で変化するという話を聞いたことがあります。つまり遺伝か?)
 
暗い部屋で本を読んでいたり、うつ伏せで寝っ転がったまま本を読んだりしていたら、本を顔に近づけすぎていた過去。そういうのも、目が悪くなった原因として、まったくの無関係ではないと思います。
 
小学校高学年から授業中だけメガネ、中学生からは一日中コンタクト。
 
以降も下がり続ける視力(笑)読書タイムにパソコンとスマホタイムも参戦し、目には体の中で一番働いてもらっています。そのせいか?体調を崩すと眼球が痛くなりますもやもや
 
現在は裸眼だと視力検査の一番上が見えませんタラー
 
同じ経過をたどっている方・・きっといらっしゃると想像しますチュー
 
 
さらに、チェルミーは偏頭痛持ちでもあります。
 
皆さんは、ブログを更新する時はスマホ派ですか?パソコン派ですか?それともタブレット派ですか?
 
私はパソコン派で、日常生活でもパソコンは必須アイテムなんですが
 
まぁストレートネックとでも言うのでしょうか・・無意識のうちに姿勢が悪くなって首に負担をかけてしまうのか?頭痛を頻繁に起こします。
 
(ちなみに)ストレートネックとは、本来であればゆるやかなカーブを描いているはずの首の頚椎という骨が前傾姿勢を続けることでまっすぐになってしまった状態です。

頸椎のS字カーブが失われることで、首の痛みだけではなく肩こりや頭痛など身体に様々な不調をもたらせることもあります。詳しくは専門サイトへ
 
 
なので常に頭痛薬は手離せません。
 
 
↑これはいつも薬局で安く売っている鎮痛剤。量も多めで愛用しています。
 
気候によっても頭痛を引き起こすので、本当はよくないのですがかなりの頻度で服用してしまいます。
 
よくないですよね~。絶対体に悪いアセアセ
 
でも読書する時も前傾姿勢、スマホをいじっている時も前傾姿勢、パソコンを操作している時間に至っては長時間+前傾姿勢ドクロ困ったものです。めっちゃ不健康。
 
 
そしてなんといっても一番の悩みが若白髪・・もやもや

 

子どもの頃から同じ場所に1本ピロっと生えたりしていた謎の白髪。

 

それが20代後半には前髪のみに生え出して、年々その量が増え、今も前髪だけ白髪になるんです。

 

白髪・・というかキラキラの茶色だったり、金髪だったり、明らかに黒ではない毛が生えて来るんです。

 

そのせいで、まだ白髪染めをしなくてもいい年齢なのに染めなければなりませんハートブレイク

 

さすがに髪全体ではないので、完全なる白髪染めは必要ないのですが

 

 
今のところシャンプー後に使う白髪染めトリートメントで様子見中です。
 
一応シャンプー後にタオルドライしたら、このトリートメントをつけて5分放置すればOKとのことですが、全然染まらないドクロ目安として5日連続使用で白髪が目立たなくなるらしいですが、チェルミーは染まるまでに1ヶ月くらい時間がかかりましたね。なかなか色が入らず残念。色はナチュラルブラックですが、チェルミーの髪には明るい茶色となって染まります(笑)
 
 
こちらは今話題の「利尻昆布」シャンプー&トリートメント。
 
普通にシャンプー&リンスをしているだけで染まるという手軽さにひかれました。
 
まだ効果は分かりませんが、染まってくれるといいな~ハート
 
で、なんで前髪に若白髪が発生するんだろう・・という話ですが、これにも目の疲れが関係しているそうですドクロ
 
目の疲れが溜まると、おでこや耳周辺の筋肉が緊張して血流不足を起こすんですって。
 
その結果、前髪に栄養がいかなくなって白髪になっちゃうみたいなんです。
 
チェルミーの場合、父の家系が色白・白髪・ホクロというトリプルDNAを持っているので、そっちも無視できませんが、そんな家系の中でもチェルミーの白髪は早すぎますアセアセ(色白+ホクロが多いと白髪になりやすいっていいますよね)
 
医学的に今書いていることが正しいかは分かりませんが、目を酷使するのはよろしくないんだろうな~とは思っています。やめられませんけどね!!
 
読書やパソコンを控えるくらいなら、頭痛も白髪も我慢します(笑)
 
ちなみに有名人でも若白髪な方って意外といるんですよね。勝手に親近感を抱いていますウインク
 
北川景子さんとか菜々緒さんとかサッカーの内田篤人さんとか。わりと同年代でもいるんです。あの「麿」で有名な登坂淳一アナも若い頃からありますよね。タッキーが白髪染めのCMするくらいですから若白髪の人は結構いるのかも!?
 
ま、チェルミーは白髪を日々必死に隠しているんですけどねウインク
 
皆さんも「あ、これ読書病」だなというのはありますか?
 
作れば何でもありそうですよね。
 
積読病
 
気になるページに付箋病
 
気になる文にマーカー病
 
結末が気になって夜な夜な読むのがやめられない”本中毒”
 
特定の作家の本を制覇する”宮部みゆき病、瀬尾まいこ病、三浦しをん病、村上春樹病・・”
 
ミステリを愛する推理病
 
腕が筋肉痛、本の主人公の口癖がうつる、読書家を自慢する
 
読書で時間を忘れてしまう病など
 
まぁ、ある意味幸せな症状ってことで、上手に付き合っていかないとですねピンクハート
 
皆さんもくれぐれも「目」は大切にしてください星