断捨離®春祭り2024『自己開示』〜できないから雄叫ぶ | 女は50歳からがおもしろい。「こわいはススメ!美しく!」

女は50歳からがおもしろい。「こわいはススメ!美しく!」

片づけられない女から、自律した女へ
母性の女から、セクシャルな女へ
断捨離は「エクスタシー」だから

合言葉は「こわいはススメ!」
お問合せ:dansharifukuoka555@gmail.com

ノジシャという名前の野草

よそ様の駐車場の隅の群生していました。
(可愛い白い花をつけています)

 

 

私、枯れたススキ系とか、野草が好きなようです。

根っこが泳いでる風なのが、涼しげでしょう。

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

 

 

昨日は、「断捨離®春祭り2024」

という、お祭りというよりも、また時別な勉強会でした。

テーマは『自己開示』

 

登場の宇野なおみさん

元天才子役という肩書き(?)がついてしまったから、

そこからの自分を出すことの難しさ、生きづらさがあったこと。

それが、見事に部屋に現れていたのですね。

モノを出し、部屋が片づいていくにつれ、

自分を出し、自分を見つめて、自分を開示していくことができた。

大きく未来が描けるようになられたのです。

 

 

自己開示がその人を癒すことは

断捨離の初期の頃から教わっていました。

なので、2011年当初は、

ダンシャベリ会だけを何回も何回も続けてきたのでした。

それは、それぞれが今まで隠していた片づかない部屋の
自己開示の場だったのです。

 

 

やましたひでこが、今、現場を通じて感じることを話してくださいました。

1、当事者意識の欠如

2、認識の欠如

3、自尊感情の欠如

その見えない意識、感情の欠如

 

だけど、断捨離の「捨てる」ことは、欠いていくこととも取れる。

断捨離は欠如していくもの。

 

目に見えるモノを欠いていく(減らす)ことによって、

目に見えないもの(意織・感情)は、補われていく、増えていく。

反比例していくのです。

 

これが、目に見えるモノと目に見えないものの関係ですね。

 

だから、断捨離してモノを減らしていくと

当事者として意識ができ、片づけの本質が認識でき、

自尊感情が育まれていく・・・。

その通りだと思いました。

 

ざっとの解釈ですが、

あとは「断捨離®悠々実践3回コース」にて詳しくお話します。

それを、みなさんと日常へ落としていきましょう。

Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』

https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

 

私ごとで、全く小さい小さい世界ですが、

“トップトレーナー” という肩書き(?)で、

自己開示ができないと思うのは、

宇野なおみさんのお気持ちに近いのかな?と

思ってしまいました。

だって、だれも聞いてくれないんです・・・。

 

だから、きっと講座で雄叫けんでいるのでしょうね 私。
(はい、スッキリします)

 

 


 

\ にほんブログ村に参加しています/

 

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 

 

 友だち追加

ここからスタートします。

どうぞ、楽しんでくださいませ。

 

 

 

2024年度の講座】のお知らせです。

断捨離®公式テキストによる

Zoom『断捨離®悠々実践3回コース』を開催いたします。

 

公式テキストによる断捨離の基礎編を

「悠々(ゆうゆう)」)と名前をつけてみました。「悠々」とは、

 

① ゆったり落ち着いているさま

② 十分に余裕のあるさま

③ はるかに遠く、限りのないさま

断捨離して、手に入れたい境地の言葉でもあります。

 

断捨離は、実践してこそ、

その不思議な大きな流れ、醍醐味を味わうことができます。

断捨離歴は長いけれど、ダンシャリアンの言う人生が変わるって?

ピンとこない。 もう一つ進みたい。

 

断捨離は哲学と言うけれど、どう言うことだろう?

今回は、公式テキストとやましたひでこ著「自在力」「自在期」を

プラスして進めていきます。

 

どなたでも視点の変化を感じられるよう21日間の加圧期間をみんなでシェアしながら、走ってみましょう。

基礎から実践、自在力まで一緒に学びましょう。

   ・6月5日・12日・26日(水)

   ・7月10日・17日・31日(水)

   ・8月18日・25日・9月8日(日)

    時間は10:00~13:00

申し込みフォームはこちら↓

https://ws.formzu.net/dist/S21405082/

 

 

 

 

 

🚩やましたひでこの本📕

3 冊‼️発売です。

 

人生が変わる 1日1つ断捨離 永岡書店

シニアの断捨離決定版 宝島社

おひとりさまの断捨離®︎ 光文社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

============

 

 

【お知らせ】


✳️九州の断捨離®トレーナー達

http://断捨離九州.com/

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/
毎週火曜日 BS朝日夜9:00〜
見逃し動画配信:TVer

 

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com/trainer