ワンルームマンション住まい、これもごきげん | 女は50歳からがおもしろい。「こわいはススメ!美しく!」

女は50歳からがおもしろい。「こわいはススメ!美しく!」

片づけられない女から、自律した女へ
母性の女から、セクシャルな女へ
断捨離は「エクスタシー」だから

合言葉は「こわいはススメ!」
お問合せ:dansharifukuoka555@gmail.com

朝のウォーキング道は、環八と呼ばれる

大きな幹線道路。

それでも、かわいいお花が咲き、

目を楽しませてくれる。

 

 

 

 

やましたひでこ公認

   断捨離®トップトレーナー檀葉子です。

 

 

東京での我がルームに火災報知器の点検がやってきた。

そういえば、いつかちらっとお知らせ見たような・・・。

ワンルームなのに、3つもあるという。

天井をみれば、2つはすぐにわかる。

あと一つがどこ?どこ?

探すほどの部屋はないのに、一緒に探す

 

「ここ開けていいですか?」

なんとクローゼット?!

ここで、火災が起こるのか?

 

「はーい。もちろんです。」

 

なんの躊躇いもなく開けていいですって、いい気分ですね。

 

 

あ! スカーフが垂れてる・・・。

大雑把な私がちゃんと出ている(お愛嬌で・・)

すぐに直してパチリ!

 

 

ここマンスリーマンション生活、かなり気に入ってます。

とにかく、日々生活するものだけ。

タンスも食器棚もなければ、収納グッズもない。

 

お見せするには、恥ずかしいけれど、

ベットと窓際の空間にしつらえた

とりあえずの(期間限定につき)本棚&書類カゴ

 

 

この範囲で収めると決められているので、

しょっちゅう見直して、断捨離している。

小さい範囲なので、すぐにやりたくなる。

余計なモノもないからなのか?

それでも2,3日おきに見直す。

 

断捨離メルマガの執筆陣の片づけ士小松易氏が

学生の頃、荷物一つで、海外を数ヶ月旅行して

モノは、少なくても生活できる、むしろ快適なんだと

いう経験から、このお仕事に結びついたというお話を

聞いていました。

 

私も、ワンルームマンションに住んだこの体験は、

かなり役に立ちそうです。

 

私自身、こだわりの好きなモノは特にないので、

好きなモノを囲まれて暮らすということは

理想にはありません。

 

その出会った瞬間に、きゅんとくるモノが

好きなモノです。

だから、とても流動的で感覚的で刹那的だと

思っています。

 

 

今は、このマンション窓から見える正面の大きな木に

新芽の緑が増えていくのを眺めるのが、楽しいのです。

窓の外に広がる景色(空間)も

このルームのオプションだからです。

 

だからね、窓も磨きました。

 

 

 

 

\ にほんブログ村に参加しています/

 

 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ 
 にほんブログ村

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

断捨離九州トレーナー会

メルマガ登録はこちらの写真をクリック↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

============

 

 

【お知らせ】


✳️九州断捨離®トレーナー会

http://断捨離九州.com/

✳️ やましたひでこ公式メルマガ登録
https://yamashitahideko.com/

✳️   BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

 

✳️ 一般財団法人断捨離
https://www.dansharizaidan.com