続・空間を意識する「断捨離®メクル実践コース」 | 女は50歳からがおもしろい。「こわいはススメ!美しく!」

女は50歳からがおもしろい。「こわいはススメ!美しく!」

片づけられない女から、自律した女へ
母性の女から、セクシャルな女へ
断捨離は「エクスタシー」だから

合言葉は「こわいはススメ!」
お問合せ:dansharifukuoka555@gmail.com

朝は、涼しい風が感じられます。
でも、昨日もTVでは、熱中症対策で、夜寝る時は
クーラーをかけて寝るようにと言っていました。

私は、実家のお座敷に寝るのですが、
1度もクーラーなしで寝れているのです。
部屋は締め切っています。
お座敷は、気温が上がらないのです。
地下なのか?と、妄想してみたり。



やましたひでこ公認
      断捨離トップトレーナー檀葉子です。



昨日の続きですが、
「断捨離®メクル実践コース」では
最後の2週間は、空間を見るというコンセプトで
進めています。


でも、私たちが目が行くのは、やっぱりモノ、
断捨離®トレーニング中なので、
このモノを捨てようか、捨てまいか?
そこに視点にいってしまいます。
モノを、捨てなければ空間はできないと
思い込んでいませんか?


Nさん食器棚に取り組みました。
のえさんのブログ
https://ameblo.jp/noe0606/entry-12620504389.html

 

 

 

確かに、お湯のみが減っています。


私から、棚板を1つとってみましょう。
そのお返事が、
「そんなご無体な・・・でもやって見ます」(笑い)

 

 

棚板が取れません・・・。


そんな無精せずに、全部一度出したら棚板は取れます。

 

 

棚板1枚外しただけで、ぐっと、空間が感じられます。



棚板を増やして行くのは、収納術
棚板を減らして行くのが、空間術(断捨離®)



そうとうに断捨離®に取り組んできたMさん



部屋に収納スペースが少ないのがお悩み
このクローゼットが、うっとりとはほど遠い。

 


悪戦苦闘、考えて考えて・・・頑張りました。

 

 

布団をクローセットの床置きにしていること。
これが、スッキリしない原因。


視点を変えて、変えて よくがんばりました。

 

 

このあと、お雛様、五月人形の箱も他のケースに揃えて、
うっとり系を目指します。
なんといっても、ここは、私のクローゼットですから。



もうこれ以上考えられない。
加圧で、これ以上考えを縛り出せるのか?



はい、縛り出すのではありません。
視点をかえるだけです。



そして、空間を作るのは、
まず、全部出して、空間を創って見るのです。
できた空間に、入らない、戻せないモノが残りますね。



それを、どうするか考えていきましょう。
まずは、空間を創って見て、感じてみる。



モノよりも空間を感じてみるトレーニングです。



 

Eさんの空間
 

 

おお、また押し入れ空っぽの仲間が増えました。



最初のNさんから
断捨離が夫との関係に機能するのか、
半信半疑だったのですが、
今は本当に機能するんだなぁとしみじみ思います。

断捨離マインドをもっと太く強くしていけるよう、
これからも精進します。



ね!空間の力を侮らないように。
空間の力を活かしていこう。

 

\ にほんブログ村に参加しています/

応援のぽちっ!励みになります
色々な断捨離ブログが読めますので
ぜひクリックしてご覧ください。

 

 
9月・10月・11月『断捨離®メクル実践3回コース』
 
全国どこからでもご参加いただけます。


9月のZoom講座
満席です。 8月28日・9月4日・9月18日(金)
・9月20日・9月27日・10月11日(日)10:00~13:00
10月のZoom講座
満席になりました。10月5日・12日・26日(月)10:00~13:00

11月 のZoom講座

・11月6日・13日・27日(金)10:00~13:00

・11月1日・ 8日・22日(日)10:00~13:00

お申し込みフォーム ↓
https://ws.formzu.net/fgen/S871531/


● 会 場    Zoomによる

●参加費  44,000円
 


BS朝日『ウチ、断捨離しました!』
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

毎週月曜日 BS朝日夜8:00〜

見逃し動画配信:TVer

 
*野球中継延長の場合、放送開始時間が遅くなります。
Tverでの配信は21:54からとなります。ご注意ください。 

断捨離®の提唱者 やましたひでこ 情報







無料メルマガ登録する




やましたひでこ公式You Tubeを見る
 



引用元:続・空間を意識する「断捨離®メクル実践コース」