子連れでグアム旅行(サイクリング編) | mylabo_11のブログ

mylabo_11のブログ

エコラン、Ene-1GP、インホイールモータ、手作りEV、電気自動車、ロードバイクについて

子連れネタとは全く関係ないのですが、最後に私個人趣味の自転車ネタを一つ。


アスリート向けのスマホアプリにStravaというものがあって、ランニングやサイクリングをすると、その移動時間がGPSによって記録され、フォローし合った仲間がいつ何処を時速何キロで走ったのか共有出来てしまいます。

さらに、このアプリには「区間」を作ることが出来て、誰かが区間を作ると、そこを走った人のタイムが自動的に収集され、自分が歴代何位なのか知ることか出来るのです。

前置きが長くなりましたが、グアムは高温多湿で坂が多いため、地元の人はほとんど自転車に乗ることはありません。レンタル自転車を扱うところもほとんどないため、グアムにはStravaの区間はないのかも?と思っていました。ところが、調べてみるとあるある!たくさんあります。グアムが自転車不毛の地であれば、猛者も少ないはず。これは貧脚の私でも上位に入るチャンス!と、レンタル自転車を借りて区間アタックをすることにしました。家族と交渉し、与えられた時間は最終日の早朝3時間。本当はもっと早起きして沢山走りたかったのですが、自転車を借りられるのが7時からであることや、6時代はまだ暗いこともあって、3時間勝負となりました。

宿泊したオンワードビーチリゾートから市街地タムニンまでは約4km。自転車を借りに行くのにタクシーはもったいないと思い、ひたすら早歩きで歩きます。野犬があちこちにいました。何もしてこないからいいけど。

こんな道をひたすら歩きます。私が調べた中で自転車が借りられるのはタムニン中心街にあるコンビニ大阪だけでした。

10年前のグアム訪問時もお世話になったコンビニ大阪。この10年でWebページは立派になっていましたが、お店は変わらない姿でありました。親父さんもかなり高齢だと思いますが、元気そうでした。このコンビニ大阪、お土産も安く売っています。Kマートなどで買う前にここで値段をチェックしておくことをオススメします。また、レストランも高価な有名店ではなく地元の人が行くような安くて美味しい店を紹介してくれたりします。
さて、お店の前にはGIANTのマウンテンバイクがズラリと並び、$10で5時間借りられます。私には1時間しか時間がないのですが、仕方なく$10を払って(デポジット金含めてもっと払いましたが金額を忘れました。自転車を返すと戻ってきます)自転車とヘルメット、チェーン錠を受取り早速スタート!
北上して免税店DFSを越え、JPストアの先まで疾走します。この上りは意外とキツイ。

グアムは自転車に乗る人が居ない以上、クルマも自転車と並走することに慣れていません。よって日本より危険とも言えます。土曜の早朝のため、人もクルマも少なくて思いっきり走ることが出来ました。で、JPストアの先の交差点を右折。ここからがヒルクライム。距離は500mですが、平均勾配6.3%とまあまあの坂。重いギヤのまま立ち漕ぎで踏みますが徐々にペースが落ちてきます。手応えはイマイチでしたが、この区間では今のところ(2月5日現在)今年の1位を保っています(笑)



目的を果たしたので、海沿いをサイクリング。

中心街でありながら、タモン湾の透明度は高く、とても綺麗でした。
自転車を返して、ホテルまで早歩きで帰ります。何とか10時前にたどり着いて朝食にありつけました。
コンビニ大阪でサイクリングについて情報収集。時間があれば恋人岬まで行きたかったのですが、マイクロネシアモールを越えると車通りも少なくなり狭い山道に入るそうで、男性でも自転車の単独行動は避けたほうが良いとのことでした。何年か前に山賊が出て、実際日本人が襲われたケースもあるとか。逆に、男性一人に女性2人のグループで恋人岬まで行っても大丈夫か聞きに来た方が居ましたが、オバチャンは「男性が一人居れば、大丈夫だよ」と答えて居ました。まあ可能性の問題なので保証は無いです。リスクはゼロでは無いことを理解した上で、自己責任にてお願いします。