こんにちは!

 

ISD個性心理学インストラクターが

子育てお役立ち情報をお伝えします。

 

初めましての方はこちら

 

心と体の仕組みを理解すれば

親子関係はもっと楽になる爆  笑

 

ドキドキお母さんのための、性教育シェア会はこちらダウン

https://ameblo.jp/mykyo77/entry-12623942240.html

 

ドキドキ妊婦さん~生後1か月のお子さんをお持ちの方はこちらダウン

 

助産師さんに相談できて、ママ同士のおしゃべりできる会です。

https://ameblo.jp/mykyo/

 

 

 

 

=====================

 

褒めて育てるってよく言うけど、

悪いことしたり

注意したいときにも

褒めるなんて無理っしょ。

 

 

世の中の人は我慢強いなあ

私には無理ムキーと思っていた。

 

 

 

 

最近、娘小6がハマっている番組が

ビジネス誌や人事育成者の間で話題になっている。

 

YoutubeやHuluで配信中の

ガールズグループのオーディション番組

Nizi project

 

 

そのメンバーを育てた

韓国人の人気プロデューサー

J.Y.Park氏が世界最高の上司と言われ

名言や刺さるセリフとして大人たちにも大人気。

 

J.Y.Park氏が大事にするのは『その人らしさ』

誰かの真似をしても

長期間持続可能でいることはできない。

 

気楽でナチュラルな姿で輝く、等身大の自分でなければ

長続きしない。

 

 

そして、勝手に相手が成長する方法

 

『goodが先、mottoは後』

 

詳しく知りたいならこちら下差し

 

 

 

ビックリマーク3流の注意の仕方

「これじゃダメよ」

「なんで、こうしたの」

ダメダメ攻撃。

 

グッ相手を徹底的にやり込めたいなら

ダメダメ攻撃は有効。

本当に相手を成長させたいなら

ネガティブ発言は、

落ち込む時間を与えるだけ時間の無駄。

怒られた感情だけで

言った内容は頭に残らないばかりか

言った相手を嫌いになるというおまけ付き。

 

 

ビックリマーク2流の注意の仕方

なんとか怒りを抑えて、ワナワナする。

褒めればいいんでしょと

「すごーい、えらーい」と

なんでもいいから

とりあえず褒めてみる。

 

グッとりあえず、褒めても相手には伝わるもの。

結果を褒めるばかりでは、

失敗するような、

新たなチャレンジをしなくなります。

「俺できるしー」の俺様キャラが誕生します。

 

 

 

すぐイラッとしてた私、

3流と2流を行ったり来たりしてました。

 

意識したら、だんだんできるようになるものです。

相手のいいとこ探しが苦手ならこちら下矢印

 

自分の強みを知る方法

 

 

=====================

おうちで性教育なんて無理ーっと思っている

おかあさんのための

 

 

おすすめの絵本、書籍シェア会やります。

 

https://ameblo.jp/mykyo77/entry-12623942240.html

 

 

 

ただいまオンライン講座準備中ドキドキ

 

金曜か土曜日の夜になりそうです。

日程、申し込みはLINEでお知らせ

 

少人数開催予定

イヤイヤ期も反抗期ももう怖くない!

『ママの保健室@長崎』