こんにちは!

 

ISD個性心理学インストラクターが

子育てお役立ち情報をお伝えします。

 

初めましての方はこちら

 

心と体の仕組みを理解すれば

親子関係はもっと楽になる爆  笑

 

性教育シェア会はこちらダウン

https://ameblo.jp/mykyo77/entry-12623942240.html

 

=====================

『心理学的にお伝えします』と

言っておきながら、

ISD個性心理学に関して一言も

触れないままでしたウインク

 

伝えたいことが多すぎて

渋滞中です。

 

 

さて、ISD個性心理学とは

http://www.isd.gr.jp

 

institute of self discoveryの略、

直訳すると、自分発見研究所です。

 

 

自分を発見するって、言われても、、

 

あなたのことを一番よくわかっているのは、

誰ですか!?

自分?親?友人?

 

 

 

 

自分のことって

自分がいちばんわからないと言われています。

遠くの景色はよく見えても、

足元があまり見えないアセアセ

 

 

 

 

それは、歳を重ねれば重ねるほど、

あなたが親や友達、周りの環境の

影響を大きく受けて、

余計な思考が増えていくから。

 

 

 

エビの天ぷらナイフとフォークで例えると

エビに比べて

やけに衣が大きくて

エビ、こんだけー??

になっちゃう。

 

 

 

 

自分が本当にしたいこと、

得意なこと、見えていますか?

 

 

 

 

『お金や時間がないから、

周りの環境が許さないから』と

自分の感覚を無視して、我慢を続けると

自分がわからなくなり、迷いが大きくなります。うずまき

 

 

 

ついついやりがちな行動、考え方、気質・体質は

生まれてから、一生変わらないものです。チュー

自覚すれば、

自分とうまく付き合えるようになります。

 

 

 

ISD個性心理学は

30年以上前に流行した動物占いのデータを元に

心理学者が研究を重ねて

性格・思考・行動を

統計学的に分類したもの。

 

 

 

自分の嫌いな部分が、

他人にとっては羨ましい部分だったり、

自慢だった部分が、

ちょっと癖のある部分だったりニヒヒ

 

 

 

 

個性を知る前の私は

自分のことも、相手のことも否定していた。

本当に尖っていたし、

自分を守るために、常に牙を剥き出しにしていた。

 

 

 

それはそれは疲れるし、

人は離れていくし、

すごく辛いのに

なぜなのか分からず

うまく笑えなかった。

当時は必死で分からなかった笑い泣き

 

 

 

 

 

自分の個性を理解して、

うまく利用すると強みになるし

相手の個性を理解できれば、

もっとうまく付き合えるようになりますラブラブ

 

 

 

 

『いちいち気に触るな〜』と思っていた親とも、

『なんだかぶつかる』お子さんとも、個性を知れば

勉強の仕方、お手伝いのやり方、叱り方も

タイプ別にうまく伝わるうずまき

 

びっくりするくらい楽になりますよラブ

 

日程はこちら下矢印

自宅でスマホでできる、zoomもやってます。

 

 

=====================

おうちで性教育なんて無理ーっと思っている

おかあさんのための

 

 

おすすめの絵本、書籍シェア会やります。

 

https://ameblo.jp/mykyo77/entry-12623942240.html

 

 

 

ただいまオンライン講座準備中ドキドキ

 

金曜か土曜日の夜になりそうです。

お問い合わせ、申し込みはLINEにどうぞラブラブ

https://lin.ee/M6Whbsu

 

少人数開催予定

イヤイヤ期も反抗期ももう怖くない!

『ママの保健室@長崎』