こんにちは!


子だくさんでもスッキリ豊かに♪
感覚派ママを開花させる!

おかたづけ×デトックス
三代川(みよかわ)りかです!

 

 

いつも読んでいただき

ありがとうございます宝石緑


 

エシカル、サスティナブル、ゼロウェイスト

 

エシカル
サスティナブル
ゼロウェイスト



↑
この言葉を聞いて
「 知ってるよー! 」って方
どれくらいいる??


私もね『エコルシェ』という
イベントに出会うまでは、
全然知らなかった言葉たち。


レジ袋は有料化になって
必要に応じてマイバッグを用意して
なんとなく不便だけど、まーいっか。


ゴミも市の決まりでなんとなく分別して
市のゴミ取集で集めてくれたら
勝手にリサイクルできてるよね。


普通に生活していたら
特に環境を汚しているなんて
意識は全く持っていなかった。


でも現実は、
知れば知るほど、何も大丈夫じゃなかった。
驚愕事実。



海には魚よりも多くの数の
プラスチックゴミが漂い、
地球の温暖化が続き100万種以上の
陸生動植物が絶滅する。

 


アジアでは10億人以上の
人々が水不足に苦しみ、
新たに1億3200万人が飢餓に苦しむ。



今の子どもたちが親になるか
ならないかくらいの頃、
地球はこんな風になると
予想されているんだそう。
( これでもまだまだ一部ですが )



これが現実なんて、知ってた?
正直私はなんとなく知っていたけど
『 知っているレベル 』だった。


私たちの生活地球の環境は
どこか「別 」だと
思っていたからね。




では、この現実を少しでも
良い状態にするには
どうしたらいいの?


ハチドリの水やり的発想なのですが、
『 私たちの意識と選択が
地球の未来を変えて行く 』




これが一番だと思っています。
まずわたしたちにできることは


◎知ること!


まずは『 エコルシェ 』の想いを
知ってください♡
ダウンダウンダウンダウン
横須賀で一番エコなマルシェを目指して。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧


託児寄付も募集中‼️
こちらから♡


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

おかたづけ30分無料相談受付中キラキラ
のバナーをクリックしてください

 

 

■おかたづけ講座
まじかるクラウン 親子おかたづけ講座右矢印詳細はこちら
まじかるクラウン おかたづけお茶会右矢印詳細はこちら
■おかたづけサポート
まじかるクラウン 【訪問】おためしおかたづけサポート右矢印詳細はこちら
まじかるクラウン おためしオンラインおかたづけサービス右矢印詳細はこちら
■三代川りかについて
2男2女ママの1級整理収納アドバイザー。
SNSもぜひチェックしてください♪
右矢印自己紹介はこちら