222ディナー銀座 イタリアンとお茶のマリアージュ | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

今話題の注目のシェフ

アル•ケッチァーノG・奥田政行オーナーシェフのイタリアンと、こだわりの有機栽培農法の益井悦郎さんのお茶とのマリアージュ


大好評 第2弾!!!

奥田シェフ夏の益井さんちのお茶会


真夏の7月11日の夜

銀座・ヤマガタサンダンデロさんで開催されました


 今回はいろんな事情でスタッフ側となり、イベントのおもてなしメンバーとなりました(経緯は最後のおまけに記載)

 最終的には大幅に定員をオーバーしてしまい、お席のセッティングなどなど大山店長やよういちシェフには大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。素晴らしいケーキ🎂ありがとうございました、冒頭にて御礼いたします。


それでは

奥田シェフの秀逸なイタリア料理と、世界に広がる川根益井農法ますいさんちのお茶と、軽妙なトークにて前回大絶賛された企画の2弾

前回はお寿司からスタートでしたが

果たして今回はどうなるのか

開催前の会場とメニュー、スタートの瞬間



  お茶① ひかり

品種 つゆひかり

炊き立てご飯と海苔

今回もスタートからビックリ

「はえぬき」に三種の海苔



  お茶② 香蜜

紅茶🫖


かぼちゃの温かいスープにホイップクリーム

この自然の甘味が大好きです

お米と海苔で、舌と喉と鼻を目覚めさせて

マイルドなスープで紅茶の香りを引き立てる

そして紅茶の渋味と苦味がスープに合わさる



  お茶③ あかりセカンド

品種 さえあかり


イワナのフリット

温かいお茶でお魚の旨味とマッチ



  お茶④ あかりセカンド

フォアグラのムース

メチゴのフリットに冷たいお茶で

同じお茶が冷製で大変身

濃厚なフォアグラとシナモンが

とてもマイルドに味わえます



  お茶⑤ 溶ける微粉末緑茶

微粉末緑茶と梅としそのスープ

立体的に見えますがスープです

お猪口でお茶を楽しみながら

はじめてつくる!

梅の香るアッサリスープ

紫蘇の細かな葉が沈んでいます



  お茶⑥ おしん

川根在来種

真鯛のポワレ 

ヴァンブランソースにエストラゴンの香り

お茶もお料理も今夜のメイン

フワフワの真鯛に香り高いソースが良く絡みます

おしんの原型は静岡の川根にあった

その物語につなげるお茶

ここでゲスト登場としたかったのですが

タイミングを逃してしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



  お茶⑦ 溶ける微粉末紅茶

オマール海老とルッコラの手打ちパスタフレーグラ

海老と紅茶の相性ばつぐん

まん丸パスタもとても美味しい

個人的にこちらが見た目も含めて1番でした



  お茶⑧ 青茶美人

品種 香駿


薄切りチキンカツレツ

香り高いお茶が鶏の旨味を引き立てる



  お茶⑧ 青茶美人

仔牛カツレツ

肉の違いで同じはずのお茶が

まるで別人になってきた


  本葛氷

初めての食感です

美味しくてお口もリセットすっきり


  抹茶のシフォンケーキ

本葛を合わせていただきます

しっとりフワフワ

渋味と甘味のソフトランディング



  お茶⑨ 溶ける微粉末ほうじ茶

キャラメルムース

ほうじ茶の香ばしさと

キャラメルの強めの香りがとても良くあいます



  お茶⑩ 溶ける微粉末緑茶

ホワイトチョコムース

お茶の香りをワイングラスで楽しむ

大盛りで最後にケーキ登場

幸せのおこぼれ頂戴

甘さ控えめで完食


こちらがバースデーケーキ登場のシーン🎬

緑の大地にロウソク🕯️

そしてお山


  本日のお茶全種類

ご馳走様でした😋😋😋😋😋😋😋😋😋



前回3月の時の記事です

この時はお客様気分でのんびりと


今回のイベントで仕込みました

超サプライズのご紹介


超サプライズNo.1 祝お誕生日

たまたまお誕生日が近いお二人

元町の知人のお師匠さま

お店から超巨大なバースデーケーキ🎂

シェフを含めて3人でケーキ入刀

益井さんもサプライズに照れながらも大笑い

全員でハッピーバースデー🎊の大合唱

ケーキは庄内平野をイメージ

よういちシェフ渾身のケーキ

お山は湯殿山に見えてきました


奥田シェフ自らケーキを切り分け

過去見たことのない巨大なサイズ

このにこやかな笑顔がたまりません ( ^ω^ )



超サプライズNo.2 大物ゲスト

奥田政行シェフともご面識がある

大物芸能人の方Aさまと、演劇関係で懇意の深いB様がサプライズ参加されました


段取りが悪くご迷惑をおかけいたしましたが、快く楽しいお話やお料理のコメントや、奥田シェフとの軽快なやり取りでとても楽しいお時間となりました

事務所の関係でお名前は出せませんが、皆さま良くご存知のタレント演劇役者の方です♪


やっぱりお綺麗で、コメントにもキレがありました



超サプライズNo.3 祝ご結婚

先月結婚ホヤホヤの新婚カップルさん

お店から結婚祝プレート

ありがたい事にシェフからの結婚の祝福と、結婚生活、仕事への向き合い方、などお言葉をいただきました(T_T)ありがとうございました


お茶とイタリアンのマリアージュ→結婚

違うものたちが結びつき

お互いの違うところを高め合い

そして新しいものを生み出していく


実はおめでたさんも参加されていました

良い子を産んで下さい

安産を祈念いたします


笑顔でハッピーだらけのイベントでした



No.4 確認漏れ

イベントも無事に終了と思ったら

大山店長から、〇〇さまはお見えでないですね

うわ〜不覚〜進行が気になり頭が一杯🈵

不在確認忘れていた〜痛恨のミス

気付かなくてごめんなさい



超サプライズNo.5 ミッション

何やら怪しげな雰囲気

どうする、どうしましょう、ひそひそ、

スケジュール帳持って来たし(^◇^;)

10月に第3弾決定

詳細は益井さまから発表があります

それまでは乞うご期待を

次回も凖スタッフ頑張りま〜す



ラスト

この日7/11奥田シェフのFBに「料理専門誌にヘンタイの文字が印刷されました」と書かれていました。凖ヘンタイ部員である私は、早速青山ブックセンターに出かけてすぐにゲット。帰る途中で表参道のI’m donut ?さんが、珍しく行列が無く店員さんが今ならすぐにお買い物出来ますよ〜と叫んで居るので差し入れ用に10個ゲット。急いでお店へGO


そしてシェフのサインゲット(゚o゚;;

ヤマガタサンダンデロのスタッフ全員の方々、美味しいお料理をご提供いただき誠にありがとうございました。


また長文に最後までお付き合いいただき

読者の皆様ありがとうございました


ここまでお読みいただき本当に感謝いたします