My紅茶ふぇす2024後半 揉捻から乾燥完成へ | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

2024.05.26 日曜日

二日目は朝8時に集合です

昨晩は宿坊小枝さんにて合宿

たいへんお世話になりました

快適快眠で朝早くても楽チンです


二日目スタート

お花達とテーブル


朝のご挨拶


箕(み)にそれぞれの茶葉

萎凋されて45%ほどの重量になりました

内野師匠が茶葉をセットして下さいました


馬鹿でかい茶葉

全く萎凋されていません

変わりもんと命名されているこの茶どうなるか

8:06


発酵を進めるためにビニール袋で

揉んでいきます 8:25


8:37


8:48

ほのかに甘い香


8:53

ラスボス茶葉があるので

箕に移して揉み作業をします


このラスボス葉は本当に大丈夫か

お茶の葉ではない説が出始める 8:55


9:12

手にネバネバと今年はまとわりつく

例年にない粘り気


お茶休憩

9:13


9:41

ラスボス茶葉はどこかに紛れ込んでいます


10:37

ビニール袋に戻して発酵を促す

とても良い香りが漂っています


さてさて待望のお昼ですよー

この大量のワラで炊き上げます

クルクル輪っかに固く結んで燃やします


これは何のシーン

鎌の蓋を開ける人をジャンケンで決めます


Hさんが勝負強さを発揮してオープン係

ジャーンお釜で炊き立てご飯


しゃもじで混ぜて完成


おこげに集まる

試食タイム


差し入れサラダ🥗

カットフルーツ


Yさんの差し入れの

藪カレー🍛野豚🐽も絶品でした

日向夏風味のラッキョウ


11:25 乾燥中


12:48

重さを測ってから袋詰め完了

ラスボス茶葉はどこに行ったのか


最初の計量から24%〜26%へ


大試飲会の開催


ラスボス茶畑は

巻きタバコの様な形に


6秒間隔でお湯を注ぎます


5分で完成


全員で試飲会


今年は色の違いはあまり出ませんでした


香りは甘く良い感じ


ラスボス茶葉を開いてみました


これは差し入れのお菓子

シフォンケーキもとても美味しい

お饅頭もご馳走様でした

無事に二日に渡るMy紅茶ふぇすは完了しました

皆様ありがとうございました


今後6月末、秋頃、来年は4月に開催予定です

早くも新年会は小田原で、などのお声かけあり