ひらめきツアー海の京都 御前崎からスタート | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

今回のツアーは海の京都を目指します

静岡でMYSご夫妻と待合せ

先ずはお昼を食べてから

私達のツアーは食事がとっても大切


ご紹介で御前崎で初めてのお店へ

一日にお昼と晩に一組しか食せない

隠れ家的な和食のお店眞海さんです


先ずはお庭を散策

青紅葉がとても美しい

葉の先の赤い種の子供達も綺麗

白の段違いの暖簾に期待が高まります


名刺と店内の装飾

大津絵も飾られています

客室は壁紙からすでに京都感が

満載となっていました


少し早めに到着したので

お部屋で森内茶園さんの手摘み新茶

水出しにて頂きました


お任せのお料理スタート


揚げ物

ヤングコーンと木芽の天ぷら

まさかの天ぷらからと素人の私は感じましたが

何と爽やかなコーン🌽がアッサリとして

お口の感度を高めて目覚めささてくれました


お刺身

初カツオは赤身が輝いています

皮もこんなに美しい銀色に光っています

イカ刺し

透明で甘い香り


焼き物

鰆の西京味噌焼き


握り

トロに穴子

トロはもちろん脂の甘味とのりは最高

その後に穴子を食べたのですが

フワフワ食感と丁度良いツメの甘味

何より穴子の旨みと香りがいつまでも残る

ここまで美味しい穴子は初めて


茶碗蒸し

とても優しいお味で

お口がリセットされます


揚げ物

本日二度目の天ぷらです

アスパラ 海老 穴子

ここでまた穴子に再会

衣と絡んでまたまた美味しい


ご飯

あおさのご飯とお味噌汁


デザート

女将さん手作りのリンゴ薔薇の花🌹

爽やかな甘さ


あまりに充実していたので

もう京都に行かなくても充分だのお声

上品な和食と落着いた設えのお部屋で

京都気分を満喫しました🤣😎

ご馳走様でした😋😋😋😋😋😋😋


お腹も心も満たされて

海の京都ツアースタート

新名神高速道路の鈴鹿SAで休憩

新名神は路面工事のため途中渋滞しましたが

無事に経由地の京都に到着

あくまでも今回のメインは海の京都


無事に京都に到着し今回のお宿は

ウエスティン都ホテル京都さんになります


静岡から京都まで

御前崎を経由して330kの行程でした


つづく