ひらめきツアー群馬県 湯沢温泉のつもりが谷川温泉へ | My好茶くらぶ

My好茶くらぶ

全国各地を回って、美味しいお茶・紅茶・烏龍茶の生産者さんをお訪ねして、イベントなどをご紹介します。

お茶を通して、少しでも多くの方に接し、生産者やその地域の方達の輪が広がっていくことを期待しています

今朝も北風が吹く冬の寒さ

昨日はさらに北風が強かったですねー


この日は朝起きて

湯沢に温泉に入りに行くことに

土曜日にしては珍しく

関越入口までは順調に進む

逆に嫌な予感


途中から大渋滞⁉️

赤色灯が先の方に見えると

3車線の真ん中に衝突した2台の車

車が横を向いています

追い越し車線には2台の車こちらは追突

合計5台の自動車事故

一番左の走行車線に寄って事故退避

これから現場検証と撤去作業でしょうか

少し進むと路肩に2台の事故車両


事故渋滞を抜けると順調

しかし今度は事故の為に

月夜野から湯沢まで通行止め

トンネル事故でしょうか

先ずは月夜野で高速を降りて国道を進む


事故のため前置きがかなり長くなりましたが


群馬の道の駅をハシゴ

矢瀬親水公園月夜野はーべすと 11:00

野菜や蕎麦などありました

まばらに雪が舞ってきました


お昼は道の駅で水紀行館 

雪は降っています


近くにはスキー場も多く

スキー🎿の方も多くいました


館内で早めに昼食

ダムカレーもありましたが

お蕎麦にしました


11:30に朝食兼昼食

舞茸そばと野菜天うどん

舞茸やきのこがたっぷりで美味しく温まる


ここから湯沢温泉ではなくて

谷川岳方面に車を進めて

初めての谷川温泉♨️に浸かりました



温泉後には

レトロ喫茶とても素敵な古民家へ

レトロカフェ・トイチさん

道路から入る路地が狭いのでご用心

危うく通過してしまいそうでした


屋内はレトロそのまま

2階がcafeスペース


多分四部屋の襖などを取り払った感じ


置物もスタンドも絵も写真も素敵


とても落ち着いた雰囲気

ゆったりと珈琲を楽しめます


いちごロールケーキと

栗の🌰パウンドケーキ


甘さは控えめで

素材の味がしっかり感じます

ケーキを2個セットにすると

珈琲がお代わりできます

そろそろ一杯目が終わるかなと思ったら

マスターが運んで来ました


土日のみオープン

月夜野から関越が通行止めのおかげで

とても良い温泉とcafeに出会えました

ご馳走様でした



おまけ

谷川温泉の近隣道路が水浸しだったのは

融雪用の水流

ミニ噴水のように吹き出してました


坂道はセンターラインから噴水

新潟では茶色になっていたのを思い出しました


カーブでは歩道から噴水


何と‼️

ガードレールには無数の氷柱


さすが雪国

雪と氷の対策は万全ですね