被害者、

加害者、
どちらの場合も
メリットがあるからやっている
 
お互いを使ってのイタチごっこ
ゲームをして遊んでる・・・
心と身体をつなぐヨガインストラクター
心屋認定カウンセラー/恋愛カウンセラー
まいこぉーです
 
昨日は
 
ちょっと時間過ぎて会場に到着
前の席も空いてるので
最近はゆっくりめ・・・
 
生いくこもいないしな・・・( 一一)笑
 
 
昨日のテーマは
「被害者と加害者」
~被害者マウンティング~
 
ZOOM参加の人に話しかけてる
ぢんさん
 
良いことしたのに
ひどいことをされることを【理不尽】という
 
理不尽な目に合うことが多い
怒られる、ひどいことをされる人
被害者
 
「何でそんなひどいことをするの?」と
言われる人
被害者から責められる人
加害者
 
なぜ
被害者になるのか?
 
それは
〈忍法・被害者の術〉が使えるから( ̄▽ ̄)
 
被害者になるメリット
被害者5つの権利〈忍法・被害者の術〉
人に謝罪させる権利
「ひどいことをしたんだから謝りなさいよ!」
被害者になることで謝らせることが出来る
 
相手を責める権利
「そんなことをするなんてあなたってひどい人ね!」
正当防衛っぽいやつ
被害者になることで自分は正しい、
そして相手を責めることが出来る
 
自分の気持ちを言う権利
「言わせてもらいますけど!」「前から思っていたけど!」
被害者になることで
ひどいことを言ってもいい権利が手に入る
 
好き勝手する権利
「こんなひどいことされたんだから
これくらいやって良いよね」
罪悪感なく好き勝手出来る
 
コントロールする権利
「そのひどいこと許してあげるから言うこと聞きなさい」
「言うこと聞くなら許してあげる」
自分の思い通りに出来る
 
理不尽な目に合うと
この権利が使い放題になる
 
被害者になる人は
被害者にならずとも
普段からこの権利を使いたい
 
使いたいけど
何もないのにやると自分がひどい人って思われる
 
だから自分を正当化するために
理不尽なことをされる
 
理不尽なことが起きる人は
「ひどいことされたーい!」

 

被害者マウンティングとは・・・

相手にミスをさせて、ひどいことをさせて、迷惑をかけさせて

それを許す代わりに自分の言う事をきかせること

(大量の権利を受け取るために)

 
 
本当は許したい、できれば許したい
・・・だから早くしてよ!!←自分勝手
 
結局許したいなら許せばいい
何をしたら許す、をやめる
 
何もなくて許すと気が済まない
気がおさまらない、悔しい
 
どうせ私は大事にされない
↑この前提があるから
 
加害者になる側は
加害者という名の被害者になれる
 
加害者も被害者と一緒
 
私が
よりひどい被害を受けたという被害者になる
 
マウントの取り合い
イタチごっこ
 
お互いが協力して
<イタチごっこ>という遊びをしている
 
心理学の世界では
これを「ゲーム」という
 
5つの権利を使うために
理不尽なことをさせるんじゃなくて
 
何もない状態で
5つの権利をやろう
 
最初から
謝ってほしかったら「謝って」って言う
 
自分の気持ちが言いたかったら
自分の気持ちを言う
 
被害者・加害者にならない方法は・・・
 
・これはゲームなので
相手がゲームしてきたらゲームをおりる
 
・謝ってって言われても謝らない
相手が更に怒ってきたら
距離をとる
音信不通になる
 
・もっとひどいことを相手にする
 
被害者になりやすい人は
「ごめん」って言われたい
謝られたい人
 
加害者になりやすい人は
自分が悪い人だと思っている
(親の)期待に応えられなかった
自分はひどい人
謝りたい人
 
ゲームにのらなければ
被害者にも加害者にもならない
 
色んな手段を使わず
5つの権利をやろう
 
好きなことして
嫌なことをやめよう

 

 

・・・という内容でした

 

 

会場で会えた、まゆちゃんと❤️

 

最後やっぱりそうなるよね(*´ω`*)

 

被害者になる時は

嫌なことをやめていない時

我慢してる時

 

私も被害者になれば

 

かまってもらえる

助けてもらえる

 

そんな風に理不尽な出来事を

起こしていたことがある(^▽^;)

 

自分がかわいそうになることに
メリットがあった
 
だけど
かわいそうにならなくても
「助けて!」って言っていいし
 
わがまま言っていい
 
 
理由なんかなくても
もともと自由だし
誰の許可も制限もない
 
被害者、加害者になる人は
誰かのせいにしたい人なんだと思う
(過去の私を含めて)
 
行動や気持ちを止めたり、
許可を求めるのはいらないよね
 
私は被害者やめて
すごく楽(*´ω`*)
 
被害者・加害者ゲームをしてる時間って
めちゃくちゃもったいない!
 
そんな風に思います
 
 
もう9月!
ぢんさんも言ってた
「いつ死んでも後悔しないように生きよう」と
 
どんな気持ちで過ごしたいかは
自分で決められる
 
昨日の帰りは
行ってみたかったカフェに行って
早めの夕ご飯♡

 
ご飯に、デザート、飲み物も付ける♡
 
お餅の入った
白味噌汁美味しかったよ(*´ω`*)
 
実はBeトレ中から
お腹が空いてた私・・・
 
何食べようかワクワクしながら
メニュー見てた(笑)
↑うぉいww
 
店内もゆったり過ごせて幸せだったな
 
食べたいものを食べて
行きたいところに行こう♡
 
モバイルバッテリーつけたまま
自撮り🤳してた(笑)
 

 

~お知らせ~

<お申込み受付中> 

 

 

9月24日㈭19時~21時開催 @ZOOMオンライン

 

※【プチ相談&質問会】付

 

<随時受付中>

 

質問などもLINE@受付してますので
この機会に是非ご登録下さい♪(無料です)