自己嫌悪。しぃちゃん、ごめんね。 | 振り向けば猫

振り向けば猫

千葉県市原市在住。野良猫の多さに驚き20年以上TNRと保護活動に取り組んでいます。動物愛護管理士2級。常に20匹以上の保護猫を家でお世話をする、おばさんです。小さな活動しか出来ませんが1匹でも多くの猫を幸せにしたい不幸な命は増やしたくないと思いを書いてます。


2023年2月7日。14時10分。

しいちゃん、

お空🌈に行ってしまったタラー


お別れしてからは5段階に、心が変化していくと言われています。


〈第1段階〉否認と孤立

ペットが死んでしまったことが信じられない、事実として受け入れられない。
頭ではわかっていても、どこかにあの子が居るのではと思ってしまう。

周りの人はペットが死んだものとして扱うため、自分とは考えが合わずに距離を置きたくなり、孤立していく。

〈第2段階〉怒り

どうして他でもない「うちの子」なの?
私が悪いことをした?
と自分を責めたり

獣医師が悪いのではないか?
〇〇が病院に連れていなかったから/連れて行ったからだ
など、周りのせいにしてみたり

自分自身や周囲に対して、疑問や怒りの感情をぶつける。

〈第3段階〉取引

神様など、目に見えない存在にお願いをする。
「どうかあの子が生き返りますように」など、奇跡を信じて目に見えない存在に願う。

※この段階では、まだ死を受け入れていないので、供養の考えはない。

〈第4段階〉抑うつ(落胆)

それでも奇跡が起きず、何をしてもあの子は返ってこないことがわかり、暗く落ち込んだ気持ちになる。

絶望的になり、自分も死にたいと思うこともある。

〈第5段階〉受容

時間が経つにつれ、あの子が居ないことにも慣れ、少しずつ日常生活に戻っていく段階。

悲しみは感じるけれども、生前の幸せだったころや、お空での幸せを想うことができるようになる。 

私の場合!

《第1段階》

介護しているときは少しずつ死を覚悟していく事ができるけど。

今回は危篤等言われず急な死の為中々受け入れられなかった!

《第2段階》

私の場合はこの期間が一番長いです。

1/30
鼻水が出て、食欲も無いので、
2/1
病院に連れていき

抗生物質コンベニア打って、

インターフェロンの薬を処方された。

体重が減ってるのですが…。

先生「ヘルペス繰り返して食が落ちて減ったのでは?」

オシッコが凄く黄色です。

先生「ちょっと様子見てみてね!」

強制給餌すれば

嫌がらず飲み込んでたけど。

心配なので、

2/3
他の病院で血液検査をした。



「門脈シャントの疑いが有ります。」と言われました。


肝臓にいく門脈にバイパスが出来て
肝臓を通さず直接体に血液が回ってしまう。




頭が真っ白になったショボーン

CT取らないと正確にはわからないという。

でも、体力が今無いのでCT取れないから

とにかく栄養つけて下さい。

手術は大学病院で無いと出来ません。

FIPは、腹水溜まってないから違うと思います。

こういう頭が真っ白な時って

良い内容しか

頭に残らないのだと思った。

というか、良い方向で理解しようとしてしまう。




肝臓のエコーの話
その時は理解したのに
全然覚えてない…

栄養とにかく取らなくては!

チュールやペーストの介護食の強制給餌。

2/4
他の保護猫を譲渡会に連れて行って
お留守番。

帰ったらケージで、

お腹すいた〜って元気に動き回って

ドライも食べ始めて!

凄くうれしかった❗


しかし翌日から


急激に弱っていく。


2/7 私の腕の中で息を引き取る


その日は迷子の三毛猫を

飼い主さんに引き渡しの日で、

警察に行き

急いで帰宅した。

待ってくれてたように

その10分後に息を引き取りました悲しい

栄養取るようにって言っただけですよね!

治療何もしなかったよね!

結局寂しさと怒りをどこにむけて良いかわからず、
医者にむけてしまうのです!!

そして自己嫌悪!

何故もっと早くに
異変に気づかなかったの? 

治療方法や 
病気について
もっと細かく聞かなかったの?

もしかしたら、FIPだったのではないの?

後悔は今でもずっと続いていますえーん

《第3段階》

生き返るかもしれないし、
まだ側に居たいから、
直ぐに火葬はしない。

ずっと側に置いときたい衝動になります。
そして、何故もっと
今まで一緒にいてあげなかったかと
また後悔えーん

《第4段階》

何も、気持ちが前に向かなくなります。
出来たら何もしたくない。

自己嫌悪と後悔の日々。

涙をこらえて!

普段と変わらぬ生活を
していくことで
均衡が保たれていきます。

《第5段階》




しぃちゃんの事は
急過ぎてまだ中々
受け止められないけど…

もう今は苦しみのない世界で

楽しく走り回って居ると

思うようにしています。

笑顔のしぃちゃんをイメージしています。

流行りのアプリで作ったしぃちゃん💞


しぃちゃんが、亡くなったその夜

取り寄せたカロリーエースが届いた😭

間に合わなかったね😿





しぃちゃんの飛行機雲


2/9

しぃちゃんを見送った日。

空に飛行機雲が✨

きっと飛行機雲に乗って

ビューンってお空に駆け上がって

行ったのだと思います❗



バイバイ、しぃちゃん流れ星

また、合う日迄

沢山遊んで待っててね!





猫しっぽ猫からだ猫あたま


🟠ご支援のお礼

🟠千葉県 I市 S様 50.000円

しぃちゃんの、餌やりさんです。
亡くなったと伝えたらすぐに来てくださってしぃちゃんを撫でながら一緒に号泣しましたタラー
検査費と火葬代にとご寄付頂きました。
有難うございました。
幸せに出来ず申し訳ない気持ちで一杯ですえーん



ニャンハート様


しぃちゃんが参加していた譲渡会のH
.S様有難うございます🙇
また、参加させたかったのに残念です💦
お花に囲まれしぃちゃん喜んでますね🥹

神奈川県 S市 T.M様


 いつも有難うございます💞
みんにゃ喜んで食べるものばかりです❗
私にチョコも有難うございます😺


千葉県C市 U.M様


いつも可愛いInstagram見ています。
幸せにしてくださって有難うございます😺
大好きなフードです💞


千葉県K市 N.A様


いつも気にかけて下さって有難うございます🙇
シニア猫も多いので腎活嬉しいです😺

千葉県C市 H.S様


パウチはすぐ無くなるのでとても助かります😺有難うございました🙏



千葉県 K市 N.Y様
ケージ、療養食のクロマメの食事の時隔離で使ってます❗有難うございました🙏

猫しっぽ猫からだ猫あたま

🟠ご支援のお願い

 




ゆうちょ銀行

記号 10560

番号 87949461

ハナザワ ヒロコ


《他金融機関からのお振込》

店名 〇五八

店番 058

普通預金

口座番号 8794946