みんな元は仔猫だったよね。 | 振り向けば猫

振り向けば猫

千葉県市原市在住。野良猫の多さに驚き20年以上TNRと保護活動に取り組んでいます。動物愛護管理士2級。常に20匹以上の保護猫を家でお世話をする、おばさんです。小さな活動しか出来ませんが1匹でも多くの猫を幸せにしたい不幸な命は増やしたくないと思いを書いてます。



知り合いから駐車場に猫が居るから手術して欲しいと連絡があった。

成猫3匹と仔猫が2匹だそうアセアセ
3匹しか捕まえられなかった。


捕獲器で暴れて鼻に傷ついてしまったねショボーン

涙目だから怖くて泣いてるみたいに見えてしまうタラー


白い毛もかなり汚れてしまってる!


この子はまだ仔猫みたい。
お母さんに守られてるからかな?身体も綺麗ですキラキラ



この子達にだって幸せな仔猫の時があったでしょう!!


どんな子だったかなって家で保護した子の写真見ながら想像してみましたキラキラ

無邪気に遊び、甘え、スヤスヤ寝て幸せに暮らして居た時もあったでしょう。

突然過酷な野良猫生活になり、

お腹が空いてご飯を探し回り、



寒さに震え暖を求めて狭い所に入り込み、

猫嫌いな人に蹴られたり、

水かけられたり、

車の往来に怯えたり。

顔は険しくなり、

毛も艶もなく薄汚れ、



人間が怖くてシャーと威嚇するようになってしまったショボーン

誰がこういう野良猫を生み出してしまったのでしょうか?

私に出来る事は

「生きる為に必死にならなければならない可哀想な猫をこれ以上増やさない活動」

しかないのです。

リリースする時は
「ごめんね!元気で頑張れ!」

としか言ってあげれませんえーん


頑張って生きてくんだよ!!

いつも頭に浮かぶのがこの言葉


ごめんね、しっぽのきょうだい
ぼくら人間の作った世界には
きみたちが 産みだす命のすべてを  
受け入れるだけの余裕がないんだ

それでもせめて きみには
気ままに暮らして欲しい

季節が美しくめぐってゆくのを
ひとつでも多く数えて欲しい…

そのさくら耳は 
きみの一生を見守っていく
約束のしるし…


(引用元 フェリシモ)




大ケガしたクロちゃんだって!


3本足のプンプンだって!


庭のシロキチだって!

どんな仔猫だったかな?

いつか、仔猫の時みたいに甘えてくれるようになって欲しいよラブラブ



🟠ご支援のお礼

千葉県 K市 M.M.様


いつも、色々送って下さり感謝です❗



千葉県 K市 S.H.様


この前のお名前不明様は里親様とわかりました😺いつも可愛い姿Instagramで、見てます💞



🟠ご支援のお願い

いつもお願いばかりで申し訳ありません。
ご協力お願い致します🙇



ご寄付のお願い


ゆうちょ銀行

記号 10560

番号 87949461

ハナザワ ヒロコ


《他金融機関からのお振込》

店名 〇五八

店番 058

普通預金

口座番号 8794946