幸せな活動と心が痛む活動。 | 振り向けば猫

振り向けば猫

千葉県市原市在住。野良猫の多さに驚き20年以上TNRと保護活動に取り組んでいます。動物愛護管理士2級。常に20匹以上の保護猫を家でお世話をする、おばさんです。小さな活動しか出来ませんが1匹でも多くの猫を幸せにしたい不幸な命は増やしたくないと思いを書いてます。



ずっと気になってたこの仔猫…

ボラ仲間NさんがTNRをしてる現場
に行った時のこと。
暖かな日なので猫達が庭先に来ていた。


風邪で眼がくっついて鼻水もショボーン

既にNさんが保護した仔猫は助けられなかった子や片眼を失った子も居るとの事。


早くしなければ手遅れになる❗

難しいのはここには他にも猫が居るので捕獲器かけると他の猫が入ってしまう。

手術日前に入ってしまうと、もう捕まえられなくなってしまう心配もあるからだ❗

何度か通ったがこの仔猫が居ない事が多かった😭 

やっと出会えた!!

眼が綺麗になって開いていた。
しかし、青っ鼻を、垂らしてたよショボーン



仕掛けに紐つけて、仔猫が入ったら引っ張って扉を落とす作戦決行!!



紐長くして庭の外に出たら❗

あっさり入ってくれたチョキ
お腹空いてたんだねウインク



ノミダニもお腹の虫も落として、風邪の治療もして、エイズ白血病も陰性だったニコニコ

Instagramに投稿したら、ボラ仲間のMさんが「預かろうか?」と言ってくれたので、保護お願いしました。
また、幸せ切符1枚ラブラブブルーハーツ



あとこの子が気になってるショボーン

11/28は動物基金の一斉手術。
前日は皆捕獲で忙しい。
ここの現場手伝いたかったけど、私は他で捕獲しなければならない子が居て。




3匹の女の子が無事手術を終えさくら耳になりました❗

TNRはいつも心が痛む…

捕まえられて怯えてる顔を見るのが辛い。

リリースだって、この寒い中また過酷な生活に戻す訳だし…

元気で❗
頑張れ❗
と言ってあげるしか出来ない。
ごめんね、さくら耳の猫達えーん

譲渡はとても幸せな活動。
猫も里親さんも喜びが一杯。

でも、保護される猫は本当に一握りで、出会いが奇跡的かも知れない。

誰にも見つけられず、出会えず死んでしまう猫が圧倒的に多いタラー

だから、辛い思いをしても不幸な命を増やさないようTNRをしていかなくてはいけない!!

1匹手術しただけで年間30~40匹位繁殖防げるよ❗

近所で猫が増えていたら、是非不妊手術勧めてください!!

🌕里親募集


ボタン ♂ 3ヶ月



ダイヤ ♂ 7ヶ月


ミニスト ♂ 2才


マクラクラン髭蔵 トライアル中

🌕静岡県の里親募集の子

静岡の友人が沢山保護しています❗



興味のある子いたらメッセージ下さいね音符


 🌕ご支援のお願い
ボランティア活動の為ご協力お願い致します。