家庭料理で体質改善★

毎日楽しく健康的な料理で 

カラダの内側からキレイになる! 

オーガニック家庭料理講師

福島美雪です。

 

 

 

まだ間に合う!!

すぐにできる花粉症を悪化させない3つの対策

 

最近、鼻がムズムズ、

目が痒く、くしゃみがとまらない。。。

という人が多いですね、、、

 

 

今年は、季節外れの暖かさが続き

風が強く急に暖かくなる日があると

 

 

花粉の飛散量が一気に増えて

ピークの時期が早まることも

あるそうですよ~泣泣

 

 

 

わたしは、この時期が毎年憂鬱で、、、

 

 

くしゃみ、鼻水がとまらず

下を向けば、さらさらの鼻水が

ス、スーっとしたたり

 

しまいには床にポトポトって
垂れ落ちてしまい

 

恥ずかしくて、上を向けないまま

その場を立ち去る、、、

 

そんなことがよくありました(;´д`)トホホ

 

鼻をかんでもかんでもとまらない

サラサラ鼻水が

つらくって

鼻をもぎりたいくらい、、

 

薬を飲んで、なんとかしのいでいました。

 

でも薬を飲むと

眠くなっちゃいませんか??

 

仕事は、はかどらない、、

集中できない。

 

なんとかしたいけれど

どうにもできない花粉症に悩まされ

 

毎年、この時期がくると

憂鬱でしかたがない日々を過ごしていました。

 

 

花粉症は一生のお付き合いで

薬を飲んで症状を緩和することしか

できないな~って

思っていましたが

 

 

普段の食事の食べ方を変えただけで

 

くしゃみ、鼻水

目の痒み、肌荒れ、喉のいがいが

 

すべての症状がきえていました!!

 

薬をのまなくても症状がでなくなったんですよ!

 

外出するときは必ず持ち運んでいた

BOXティッシュもいらない~

 

つらくてつらくてどうにもならない

花粉症から解放されたんです!幸せ~

 

鼻水を気にせず

外出できることが

うれしくて

 

こんなに春が待ち遠しくなるなんて~と

思ったくらいです。

 

 

今日はわたしと同じように

花粉症で悩んでいる方が

 

少しでも

症状が悪化しないように

 

普段の生活からすぐにできる

3つの対策をお伝えしたいと思います!

 

 

まだ間に合う!!

すぐにできる花粉症を悪化させない3つの対策★

 

その1

甘いものを食べすぎない!

 

 

仕事のストレスや疲れた時に

ついつい食べ過ぎてしまいがちな

甘いもの。

 

 

チョコレートを食べだすと

とまらないですよね。

 

 

甘いものを食べすぎると

腸内環境が悪化してしまいます。

 


腸が上手く働かなくなると

免疫の機能が低下してしまい

 

アレルギーが悪化してしまうのです。

 

 

甘いものを急に減らすと言っても

『そんなの無理~』ってお声が

 

聞こえてきそうですが、、、

 

例えば

甘いものを毎食後、食べていたら

ナッツ類に変えてみるだけでも

 

 

食べたいストレスを

和らげることができるんですよ!

 

 

 

 

その2

アルコールはほどほどに!

 

お酒を飲むとアルコールの効果で

血管が拡張し

 

目の充血や鼻詰まりが

悪化してしまうそうです!!

 

 

症状を悪化させないようにするために

「飲み過ぎないようにする」

ということが一番です!

 

 

お酒を飲み出すと

どうしてもおつまみに

 

味の濃い食べ物や刺激物

油っぽい食べ物が欲しくなります。

 

 

花粉症の季節は

青菜のおひたしや、

青魚のお刺身などをおススメします!

 

 

 

 

その3

刺激物は避けましょう!

 

カレーや唐辛子などの刺激物は

そのもの自体が花粉症を

引き起こすわけではないのですが、

 

鼻の粘膜にある毛細血管を刺激して

花粉症が悪化する恐れがあるそうです!

 

カレーが無性に食べたくなる時が

ありますよね、、、

 

少しだけ我慢!!できると

 

この季節を心地よく過ごすことが

できますよ~

 

 

今回は

日常ですぐにできる

花粉症を悪化させない3つの対策を

お伝えしました。

 

 

もう少し詳しい

花粉症対策を知りたい方へは

 

 

花粉症対策には免疫力を上げることから!

 

 

この花粉症の季節のつらさが

わかるだけに、、、

 

普段の生活のなかでも

できることで

 

少しでも健やかに過ごして

いただけると嬉しいです。

 

 

今日の記事が

お役に立てると

とっても嬉しいです!

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます♡