note「オヤジの思ひ出話」にも選挙ネタ書きました | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

noteで毎週土曜日にコラムを連載中です。一つは「土曜雑感」、もう一つは「オヤジの思ひ出話」というタイトルで、テーマに合わせてどちらかのコラムを書いています。

 

先週来、ブログでたびたび都知事選挙のネタを書いていましたので、本日6日のnoteは選挙ネタにしました。

オヤジの思ひ出話~第63話「政見放送と泡沫候補」です。

 

 

ざっくり内容を紹介しますと、私が選挙ウオッチャーのきっかけになった1986年(昭和61年)参議院議員選挙の比例区の政見放送について、思い出を振り返っています(詳しくはnoteをご覧ください)

 

それにしても、今回の都知事選挙を契機に「マスコミが取り上げない候補者」の人物像をいろいろな媒体(メディア)を通してみることができました。50人以上いるわけですから、いろいろな方がいましたねえ爆  笑

 

有権者である都民の立場であれば、都知事選の見方も変わったでしょうが、あくまでも「外野席」ですので、純粋に選挙ウオッチャーとして存分に楽しませていただきました。

 

そして、大新聞やテレビに代わって「マスコミが取り上げない候補者」も丁寧に拾い上げていたニコニコニュースをはじめ、独立系メディアや各種媒体の方々には本当に感謝しています。

 

ネット上での様々な声を拾ってみると、マスコミ各社の終盤情勢調査報道以降、風向きが変わって来たのかなという印象を受けています。ただ、それがうねりとなるのかどうか、まったく予想がつきません。

 

開票結果が出たところで、思うところがあればブログに書いてみたいと思っていますニコニコ

この先は余談です

 

本日昼のNHKニュースは、首都圏ニュースの時間帯でも都知事選挙には一言も触れませんでした。本来なら「あと1日、期日前投票ができます」等の呼びかけくらいすべきじゃないのかなあ・・・むかっ

 

そのNHKは、明日の午後8時から大河ドラマ「光る君へ」の放送を飛ばして、都知事選開票速報を放送します。期日前投票の報道はしないのに、選挙報道だけはチャッカリやるのかなあ・・・むかっむかっ

 

東京以外の国民には直接関係ない選挙ですし、他道府県知事選は字幕で対応しているじゃないですか。百歩譲ってサブチャンネル対応はできなかったものなのかなあ・・・むかっむかっむかっ

 

以上てへぺろ

 

 

★マイケルオズの著書PR 「第二の人生」をどう生きればよいかお悩みの還暦間近の方。私の経験をもとにアドバイスいたします!