そういえばVHS録画テープが大量にあるなあ | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

最近、YouTubeで昭和や平成初期のさまざまな映像を目にすることがあります。懐かしさを感じるとともに「よく、こういう映像を持っているなあ」と感心することも。

 

ただ、よくよく考えると、私もVHS録画テープをたくさん持っていますあせる

昔撮りだめしていたのは、「知ってるつもり」や「いつみても波瀾万丈」それから「さんまの何でもダービー」、この3番組は欠かさず録画し、ビデオを見ながら家飲みを楽しんでいました。

 

大河ドラマも、2004年の「新選組!」は全回録画しましたし、総集編を持っている大河も少なからずあります。さらに正月等に放送された長編歴史ドラマの録画もあります。

 

時代がビデオデッキからDVDへと移り変わっていく中で、かなりの量のテープを処分したわけですが、それでも100本以上は残っていると思います。が、見る機会はサッパリありません。

 

端的に言えば、ビデオデッキを全く使っていないからです。

 

ビデオとDVDの一体型デッキがありますが、以前にビデオを回したらテープが絡まってしまったことがあり、それ以来ビデオの方は封印し、もっぱらDVD用としてだけ使用しています。

 

ビデオデッキも複数持っていましたが、次々と壊れてしまい、今は1台しかありません。これが壊れたら、もうビデオを見ることができなくなってしまうわけですガーン

 

永久保存版というようなビデオテープは、いつか動画に保存し直さねばならないでしょうね。

 

 

★マイケルオズの著書PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?