過当競争じゃないのかな?ドラッグストア | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

ここ1年くらいの間に、岡谷市内の国道20号、今井新道沿いにドラッグストアが次々とオープンしています。既存のドラッグストアを含め、1~2キロ圏内に5軒もあるのですびっくり

 

これって、明らかに過当競争じゃないでしょうか?

この地域にはもともと、くすりのサンロード郷田店と、ショッピングモールのフォレストモールにサンドラックの2軒があっただけで、あとは処方箋を扱う地元の薬局ぐらいしかありませんでした。

 

ところが、スギ薬局がこともあろうにサンロード郷田店の真横に出店し、ドラッグストアが2軒並び立つという状態となりました。この出店には正直ビックリしましたねあせる

 

さらに今年に入ってから、諏訪湖畔病院の近くにマツモトキヨシがオープンしました。ふだんあまり通らないエリアだったので、マツモトキヨシの看板を見てまたまたビックリあせるあせる

 

そしてつい先日、岡谷今井交差点脇にクスリのアオキがオープンしたのですビックリマーク

 

この場所は国道20号と今井新道が交差するところで、20号を東に向かえばマツモトキヨシ、今井新道を下ればサンドラック、さらにサンロードとスギ薬局という並び・・・あせるあせるあせる

 

そういえば、マツモトキヨシから1キロほど東の長地方面に向かうと、ウエルシア岡谷長地店まであるのです。ここも同じ商圏ですので、完全に競合していますね。

 

岡谷市も人口は減りこそすれ、決して増えてはいません。それなのにドラッグストアがこんなに誕生するとは、驚き以外の言葉がありません。そんなに需要が高いのでしょうか?

 

もちろん各店それぞれに特色を持っているので、一概に「多すぎる」とは言えないかもしれませんが・・・ガーン

 

 

★マイケルオズの著書PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?