注意喚起!!NTTファイナンスを名乗る着信あり | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

つい先ほど、見たことの無い電話番号からスマホに電話がかかってきました。

「+18」から始まる番号ですが、当然電話には出ませんでした。

 

そのまま簡易留守録に移行し、録音されてから電話は切れました。

録音内容は次の通りです。すべて自動音声です。

NTTファイナンスより重要なお知らせです。
現在ご利用中の電話回線にて
未納料金が発生しているため、
法的措置へ移行いたします。
オペレーターにおつなぎする場合は
1を押してください

NTTファイナンス?

全く心当たりがありません。

早速、NTTファイナンスのサイトを見てみると、

「架空料金請求詐欺にご注意ください」

という注意書きが、大々的に掲載されていました。

 

どうやら、1を押してしまうと、

オペレーターと称する怪しい人物につながってしまうらしい・・・

 

多くの方に注意喚起をするため、ブログに書かせていただきました。

 

なお、電話番号や自動音声の内容はワンパターンとは限りません。

くれぐれもご注意くださいムキー

 

NTTファイナンスの注意喚起ページはこちら

 

 

★マイケルオズの著書PR 定年まであとわずか・・・でも早期退職を決断しました。理由は「第二の人生」をどう生きるかにあり!