2023年ラストの諏訪湖ウオーキング | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

本日、2023年のラストとなる諏訪湖周辺ウオーキングをしました。日差しが弱く、寒い日となりましたが、幸い風が弱かったので歩くのには最適。意外に多くの人がウオーキングやランニングをしていました。

 

残り4日ありますが、大掃除やら何やらで諏訪湖まで出かけられないため、本日がラストとなったわけです。ただし、ウオーキング納めは30日にしようかなと思っていますウインク

 

諏訪湖周辺ウオーキングも、歩き始めた2021年には頻繁に出かけていました。ただ、どうしても午前中いっぱい時間を費やしてしまうため、午前中を仕事に充てたい身としては足が遠のいてしまいがちです。

 

ふだんは自宅近くをウオーキングしているので、たまには気分を変えるのもいいもの。冬の諏訪湖にはカモ類などの水鳥が飛来し、湖水をにぎやかにしています。白鳥は残念ながらほとんど飛来しませんが・・・

 

今日も歩数計を持ってウオーキングし、6500歩歩いてきました。

 

12月も月10万歩の目標をクリアできましたし、年間の歩数も120万歩を超えてきました。単純計算で月10万歩ペースとなるわけですが、真夏の時期歩いていないことを考えると、我ながらよく頑張ったと思っています。

 

ウオーキングがどの程度、生活習慣病予防に役立っているのかは分かりません。ただ、健康維持や体力増進を図れていることは間違いありません。一日のルーティーンになってくれているのもありがたいです。

 

2024年ですかはてなマーク・・・来年のことを言うと鬼が笑うので、年明けに目標を定めます爆  笑

 

 

★マイケルオズの著書PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?