ウルトラQのDVD 全7巻揃いました! | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

円谷プロが生んだ特撮シリーズの黎明作品である「ウルトラQ」のデジタルウルトラシリーズ全7巻を揃えました。これでまた一つ、古き良き昭和のコレクションが増えました爆  笑

 

ウルトラQが放送されたのは1966年でした。私はまだ幼かったので、リアルタイムで見た記憶はありません。その後、ウルトラマンやウルトラセブンは何度か再放送がありましたが、ウルトラQは再放送が無かった記憶があります。

 

それというのも、ウルトラQはモノクロ映像だったからです。映画に匹敵する35ミリフィルムを使っているので、テレビ番組とは思えないような緻密な作りになってはいるものの、テレビのカラー化からすると再放送しずらかったのでしょう。

 

1987年にウルトラ倶楽部という番組で、ウルトラQが再放送されてビデオ録画し、繰り返し見ていたわけですが、その後デジタル化やカラー化が行われ、何度もリメイクされてきました。

 

コレクションとして集めたDVDは、デジタルウルトラシリーズとして2001年に発売されたもので、今年になってからAmazonや楽天に出品されている中古品を少しずつ買っていました。

 

このシリーズの最大のポイントは、DVDにセットされているライナーツノートにあります。とくに、当時の出演者やスタッフへのインタビュー記事は大変貴重で、全巻揃えようと思った動機にもなりました。

 

ウルトラQの魅力は、特撮の素晴らしさだけではなく、映画顔負けの大掛かりなセットを組み、豪華な俳優陣をそろえて撮影していること、何よりもバラエティーに富んだ怪獣たちの存在にあるといっても過言ではありません。

 

ウルトラQによって空前の怪獣ブームを呼び、それが次のウルトラマンで大ヒットにつながりましたし、さらにウルトラセブンではドラマとしての面白さも加わり、50年以上たっても色あせぬ輝きを保ち続けています。

 

ウルトラQは全28話が制作されました。どの作品も印象的なものばかりで、機会があれば紹介したいなと思っていますラブ

 

 

★マイケルオズの著書PR 定年まであとわずか・・・でも早期退職を決断しました。理由は「第二の人生」をどう生きるかにあり!

 

 

★ウルトラQのDVD ぜひご覧ください