送り盆、過ぎゆく夏、そしてウオーキング再開 | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

16日は送り盆です。6日のブログに書いた「鎮魂の10日間」の最終日になりました。本日夕方には送り火をたき、親父にお帰りいただくことになります。広島原爆の日から送り盆まで~鎮魂の10日間が始まる

 

台風7号は各地に爪痕を残しました。諏訪地区は幸い、台風の進路から外れたおかげで、昨夜「諏訪湖祭湖上花火大会」が催されました。4年ぶりの通常開催で、私も4年ぶりに花火を見ながら家飲みしましたチュー

 

あけて16日は朝から曇りがちに加え、空気がひんやりとしています。一昨日までは、早朝からギラギラとした真夏の太陽が照り、朝なのに熱中症を警戒しなければならない気候とは大違い・・・

 

そこで、久しぶりにウオーキングを再開しましたビックリマーク

実に7月28日以来、19日ぶり。8月に入ってからはもちろん初めてのウオーキングとなりました。小雨が降りそうな感じでしたが、なんとか天気はもち、5000歩から再スタートを切れました。

 

7月は、朝から強い日差しを浴び、サングラスで紫外線対策をしながら汗だくのウオーキングでしたが、本日は久々に心地よく、汗もうっすらとかく程度。ただ、さすがに上り勾配では息切れがしましたね汗汗

 

このまま、過ぎゆく夏・・・となってくれれば良いのですが、そうはいかないらしく、天気予報によると明日以降、猛暑が戻って来るらしいです。が、予報はあてになりませんので、外れることに期待します。

 

話を戻してウオーキングですが、8月は目標を下方修正して月間5万歩にしましたが、月の前半は全く歩けませんでしたので、目標クリアは厳しいかもしれません。これも暑さ次第、ということになるのですがあせるあせるあせる

 

ちなみに健康維持対策として、室内での自転車こぎは継続してきましたニヤリ

 

 

★PR 「時は金なり」ー不本意な仕事を続けるのは、人生の貴重な時間の無駄遣いだと思いませんか?