年度末なので過去を振り返ってみようかな | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

年度末を迎えました。フリーランスの身だと、特別な意味を持たない節目なのですが、在職中は何かと年度末を意識したものです。せっかくなので、3年前からさかのぼって、年度末について振り返ってみましょうてへぺろ

 

まずは昨年、2022年の年度末。介護施設で悪戦苦闘していましたね。

 

ただ、この時期にはすでに退職願を提出済みで、自分の中ではカウントダウンを唱えていた頃でもありました。だからといって介護の仕事は手を抜くことができませんので、一所懸命頑張っていました。

 

それと、御柱祭に向けて徐々に動き出してきた時期でもありました。地区の御柱祭祭典委員会が始動し、初めて曳行役員を担わせていただき「いよいよ御柱年を迎えるんだなあ」と身が引き締まる思いでした。

 

2021年の年度末。無職の身となって、次へのステップを模索していました。

 

2021年は、前年末で仕事から引退し、第二の人生がスタートした年でした。ウオーキング、定年力検定、資産運用など新しいことへチャレンジし、さらに福祉の仕事(介護職)へも関心を持ち始めた時期にあたります。

 

一方で、予期せぬアクシデントも頻発した3カ月間でした。家族の入院、親類の葬儀、そして自分自身は大腸ポリープの手術と、心身ともに休まらない時が続いていたことも忘れられませんねあせる

 

とてもつらい思いをしていたのが、2020年の年度末でした。

 

なんといっても、新型コロナウイルスの蔓延によって、道楽であるひとり旅、飲み歩きを断念させられ、何を楽しみに生きていけばいいのか、お先真っ暗な状態に陥っていました。むろん、私だけではなかったわけですが・・・

 

仕事の方は相変わらず閑職のままで、モチベーションはちっとも上がらず、おまけにライターの勉強も「副業」だとして、ついに会社からストップがかけられる始末。無意識のうちに、そろそろ退職が頭をよぎっていたかもしれません。

 

過去の話はここまでビックリマーク

2023年の年度末、あまり変わり映えのしない日です。いつもと違うのは統一地方選挙の県議選告示日であることくらい。そういえば、4年前の2019年は、仕事で選挙広告を担当していたなあ笑い泣き

 

本日も諏訪湖畔をウオーキングしてきました。早咲きの桜が5分咲きになっており、いよいよ本格的な桜のシーズンに入ろうとしています。ウオーキングの月間歩数も、本日分を加えて14万歩を突破しました。

 

明日、4月から新しい年度が始まります。どなたさまも、気持ちを新たに頑張りましょうビックリマーク

 

 

★宣伝です。私の会社員人生晩年を振り返りながら、「第二の人生」の生き方について教訓を導いた著書です。よかったら読んでみてください