月間ウオーキング歩数が13万歩突破!継続は力なり | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

1月中旬に歩数計を購入し、ウオーキングのお供に使っています。漠然と距離を測って歩いていた時と比べると、歩数計に明確な数値が出る「見える化」によって、効果を実感することができるわけです。

 

月末になりましたので、ウオーキングの歩数を集計してみました。すると・・・

30日現在で13万歩を超えていたのですびっくりびっくりびっくり

 

まさに「塵も積もれば山となる」とはこのことだと実感しました。平均して1日5000歩、週5日は歩いているわけですから、単純計算しても10万歩に届く数値にはなるわけですが・・・それにしてもビックリです。

 

ちなみに2月のデータを計算してみたら、10万歩を少し超えた数値になっていました。2月は中旬に大雪があって、思うように歩けなかったうえ、一カ月28日しかありません。それでも10万歩はクリアできていたのです足

 

先日ニュースで「歩く習慣のある人は、そうでない人と比べ、血管疾患のリスクが低くなる」という海外でのデータを紹介していました。私の場合、それまでの約60年間の人生で習慣化していなかったから、どうなのかなあと思いつつあせる

 

そうは言っても、やらないよりも歩いた方が良いに決まっています。血管疾患のリスクだけではなく、生活習慣病予防、ウエイトコントロール、認知症予防、ストレス解消等々、いいことづくめなわけですから。

 

勤めていた会社の創業社長が、座右の銘にしていた言葉に「継続は力なり」がありました。改めて、この言葉をかみしめながら、4月以降もウオーキングを続けていきたいと思っているところです。

 

ちなみに、諏訪湖周辺でもが咲き始めました。しばらくは「花見ウオーク」もいいな桜桜桜

 

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください
note連載中の「酔いどれ男のさま酔い飲み歩記」もヨロシク!