タイヤ交換したら雪が降る、ってどういうこと? | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

本日18日は朝からみぞれ交じりの雨降りでしたが、途中から雪に変わってきてしまいました。一時は巨大なボタン雪が落ちてくるほどでしたが、さすがに道路に積もるまでには至りませんでした。でもメチャクチャ寒いガーン

 

東京では桜が開花したという話題があったばかりで、このところの諏訪地方も本格的な春を思わせるような陽気続き。雪どころか、花粉飛散の方が心配されていた矢先にもかかわらず・・・いきなりの寒のぶり返し。

 

しかもタイミング悪く、ちょうど冬タイヤを履き替えた直後だったのですあせる

タイヤ交換の日程をずらせばいいだけの話とお思いでしょうが、私は3月中旬に車検及び定期点検が来るよう、計画的に車を購入していました。今年は定期点検の年にあたり、タイヤ交換も一緒にお願いしたのです。

 

3月になってから、雪が降りそうな気配すらなく油断していたのかもしれません。よくよく考えれば、かつては桜が満開だった4月中旬に雪が降ったことさえあります。タイヤ交換のタイミングはなかなか難しいです。

 

さりとて、いつまでも冬タイヤを履いていたのでは効率が悪いばかり。今は外での仕事をしていないので、万が一積雪となったら外出をしなければいいというだけ、と割り切っていました。

 

幸い、本日の雪は積もるまでには至りませんでしたが、もう少し冷え込んでいたら積雪は免れませんでした。タイヤ交換と降雪がバッティングするとは、いかにもタイミングが悪すぎるぞ・・・プンプン

 

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→ぜひご覧ください