男子駅伝で長野県が9度目の優勝~ゴールテープは上野「監督」が切る! | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

第28回全国都道府県対抗男子駅伝が広島で行われ、長野県チームが大会新記録で優勝を果たしました。まずは「おめでとうございます」とともに、長野県在住の者としては嬉しい限りです照れ

 

優勝の立役者は、いずれも区間新を出した佐久長聖高校の3人ですが、中学生区間も健闘しましたし、3区では早稲田大学の伊藤選手(彼も佐久長聖OB)の粘りの走りも大きかったです。

 

佐久長聖の3人は圧巻の一言に尽きます。1区で永原選手が区間記録更新の2位、4区は山口選手が区間新でトップに立ちました。5区の吉岡選手は言うまでもなく高校現役世代ナンバー1。その選手が先頭を走れたわけです。

 

吉岡選手は、高校駅伝の時のような切れ味は無かったように思えましたが、さすがに最後はしっかりとまとめてきて、堂々の区間新記録で2位に大差をつけ、ここで勝負を決定づけてくれましたビックリマーク


アンカーは、立教大学駅伝監督の上野裕一郎選手。佐久長聖高校時代から世代トップランナーとして活躍し、この大会では3度もゴールテープを切り、長野県民としては最も頼りになるランナーです。

 

第一線で走っていないのでどうかと思いましたが、アドバンテージもあってか終始安定したペースで走り切りました。ゴール前では、いつもおなじみの派手なパフォーマンスを見せながら、4度目のゴールテープを切ってくれましたニコニコ

 

今回の長野県チームは、チーム内に監督が2人いたようなもので、とくに中高校生たちが、同じランナーであり、指導者でもある上野選手から学んだことは多かったと思います。まさに、この駅伝の趣旨に沿ったチーム編成でした。

 

上野選手は、チームメンバーから胴上げをされていました。選手としては、おそらく最後の胴上げになるでしょう。次の目標は、大学駅伝で立教大の選手たちに、監督として胴上げしてもらうことですねウインク

 

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→今年もよろしくお願いいたします

※長野県でおススメの初詣神社も紹介中!