今年もe-Taxで確定申告・・・来年は必要になるか? | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

皆さんは所得税の確定申告はお済みでしょうか? 働いている方は勤め先が年末調整をしてくれるので、自ら確定申告をするというケースは少ないだろうと思います。私も2年前までは年末調整で済んでいましたのでニヤリ

 

初めて確定申告が必要となったのは2022年でした。退職した新聞社の給料の源泉徴収分があり、年末に勤め始めた介護施設は21年分の給料がなかったので、年末調整が受けられませんでした。

 

新聞社の給料から天引きされていた所得税分の還付を受けるため、確定申告を行うことにし、初めてe-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用しました。操作は思ったよりも簡単で、すんなりと還付されて安堵しました。

 

 

明けて2023年ですが、今年も確定申告をする必要があったのです。それというのも、22年4月まで働いていた介護施設の給料から源泉徴収された分があり、少額ではありますが還付してもらうためです口笛

 

もちろん、e-Taxを利用させていただきました。昨年経験済みなのですんなりと操作でき、申告も完了。先日、通知書が届いて無事還付されたことも確認できました。少額でもお金が戻ってくるのはありがたいことです。

 

所得税には、社会保険料はじめ、さまざまな控除対象があるので、確定申告の際にはしっかり確認する必要があります。在職時の年末調整でも、還付金の額に影響したので、抜かりなく申請した覚えがあります。

 

今回の私の場合、収入が所得税非課税額だったので、控除項目に何も記入しなくても全額還付になったわけですが、年金受給後のことも考え、生命保険控除や地震保険控除の項目もしっかりと記入させていただきました。

 

来年の今頃、果たして確定申告が必要となるかどうか。確定申告しなければならないほどライターで稼げれば万々歳とも言えるわけですが、どうでしょう笑い泣き

 

確定申告がまだお済みでない方は、便利なe-Taxをぜひご利用くださいビックリマーク ※税務署の宣伝になってしまいましたねあせる

 

 

★宣伝です!「第二の人生」をどう生きればよいかお悩みの方。
 私の経験をもとにアドバイスいたします。ぜひ読んでみてください!