withコロナ活動宣言始動~甲府市初詣&チョイ昼飲みしました! | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

先日、誕生日に掲げた「withコロナ活動宣言」の実践スタートとして、山梨県甲府市へ初詣に出かけましたニコニコ

誕生日に併せて宣言いたします! それは「withコロナ活動宣言」です

 

初詣をしたのは、甲府市の武田神社。武田信玄公を御祭神とし、信玄の居城だった躑躅ケ崎館跡へ大正時代に創建された市内最大の神社で、三が日も多くの人が参拝に訪れたそうです。

 

信玄公といえば、戦国時代屈指の大名として「不敗の軍略」で恐れられました。そんな信玄公の勝負運にあやかりたいと思い、しっかりとお参りさせていただきました。・・・そして、参拝の後は待望の昼飲みですビックリマーク

 

1軒目の飲食店では、生ビールと焼肉定食を注文。キンキンに冷えたジョッキのビールを手にした私の表情は崩れがち。ビールをゴクリと飲んで一気に崩れ落ちましたラブ 2年ぶりの外飲み・・・美味い生ビール

 

2軒目は甲府駅改札口の正面にある立ち飲みカフェ「葡萄酒一番館」

 

赤ワインの飲み比べセットを注文。写真左がプレミアムワイン、真ん中は22年の新酒ワイン、茶碗に入ったのが一升瓶ワインという個性あふれる3種を、オードブルと一緒にいただきました。

 

昼下がりにマイペースで酒を飲む感覚・・・酔って土産品店をさ迷い歩く感覚・・・そしてほろ酔いで乗る列車・・・これぞ外飲みの醍醐味。忘れていましたが、やっと思い出せたのです!!

 

 

今回はひとり旅や飲み歩き再開に向けた幸先のいい第一歩になりました。ごちそうさまでした口笛

 

★noteの土曜雑感にも、同様のコラムを書きました。

 

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→今年もよろしくお願いいたします