諏訪大社上社ウオーキング~本宮と前宮を往復しました! | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

かねてから実行したいと思っていた「諏訪大社上社ウオーキング」を行いました。本宮の駐車場に車を置いて前宮まで歩き、本宮へ戻ってくるという約3・5キロのウオークですニコニコ

 

本宮を参拝するのは昨年の初詣以来で、前宮に行ったのは数年ぶりになります。今年は御柱祭があり、上社も里曳きは人力曳行、建御柱も行われました。当然ですが、新しい御柱を見るのも初めてです。

 

前宮では、イチョウの木が葉っぱを落とし、まるで黄色いじゅうたんを敷き詰めたようでした。以前に比べて、境内はかなり整備されており、もはや「隠れた参拝スポット」という感じではありませんねニヤリ

 

本宮はさすがに観光客の姿が目立ちました。上社で最も大きい本宮一がそびえ立つ姿は、やはり壮大さを感じます。とりわけ、今回は久しぶりに御小屋山からのご用材なので、諏訪人にとっては一層思い入れが深くなるでしょう。

 

本宮と前宮の間には、神長官守矢資料館をはじめ、歴史散策をするのも楽しいですし、急石段の北斗神社や法華寺などの寺社巡りでご利益をいただくのもよし。もちろん、私のようにウオーキングにも最高なルートです音譜

 

手ごろなウオークなので、また歩いてみようかな照れ

 

 

★ひとり旅のヒントやアドバイス、全国各地の見どころなどをご案内!
「ひとり旅で全国を巡ろう!旅道楽ノススメ」→私が運営するサイトです

 
★宣伝です!「第二の人生」をどう生きればよいかお悩みの方。
 私の経験をもとにアドバイスいたします。ぜひ読んでみてください!