最近の口癖は「明日はもっと楽しい」 | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

久しぶりに、ワクワク、ドキドキする毎日をおくっています。就労支援訓練「介護福祉科」の勉強を続けてきて、だんだんと自分の「働く姿」が見え始めてきたからです。「来年1月の還暦までには働き方を決める」という目標も現実味を帯びてきましたニコニコ

 

そんな日々の中で口癖にしている言葉があります。それは「明日はもっと楽しい」です。今、毎日が楽しいことは言うまでもないのですが、明日になればもっと楽しいことがあるんじゃないか、それを自分に言い聞かせながら過ごしています。

 

楽しいは=(イコール)=充実とも言い換えられます。もちろん、37年間の仕事の中でも充実感が得られたことは何度もありました。しかしながら、「楽しい」と思ったことはほとんどありません。当時、充実とイコールになった言葉は「安堵」や「満足」だったと思います。

 

訓練を始める前は、「福祉の仕事に就くため、専門的な知識を身に付けておこう」というのが主眼でした。それは今も変わっていませんが、勉強していくにつれて「介護職が目指すべき専門性は、自分の価値観とマッチしている」と分かってきました。だから、楽しいのですビックリマーク

 

実際に仕事に就けば、楽しいとばかり言ってられないかもしれません。だからこそ、訓練生の今は「明日はもっと楽しい」と口にしながら、日々の勉強やチャレンジに向かっていきたいと思っています。さあ、今日も明日もガンバロウ爆  笑アップアップアップ