プロ野球が3か月遅れの開幕 | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

プロ野球が本日から開幕します。例年なら、すでに交流戦も終わり、次はオールスターゲームかという時期ですが、今年は新型コロナウイルスの影響で3か月も開幕日が伸びました。しかも、当面は無観客で公式戦を行うとのことです。

 

もともと、東京五輪・パラリンピック期間の中断は予定されていました。ただ、それ以上のブランクになってしまったことで、試合数が減り、クライマックスシリーズも中止や縮小を余儀なくされています。選手たちのモチベーション維持も心配されます。

 

プロスポーツは「試合で結果を出してなんぼ」の世界ですので、一般の私たち以上に厳しい環境だったと想像に難くありません。Jリーグや大相撲も開催を目指して準備中のようですが、いずれも無観客を余儀なくされそうで、興行面でも厳しいと思います。

 

ちなみに昔は巨人ファンでしたが、2003年の監督人事をきっかけに「巨人ファン凍結宣言」を行い、それをきっかけに野球そのものを見なくなってしまいました(苦笑) 個人的なことはさておき、プロ野球の選手・スタッフの皆さん、頑張ってください。