エアコンの需要が増えそうな夏 | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

先日、家電量販店に行ったら、平日にもかかわらずかなりのお客がいたのに驚きました。後日小耳にはさんだ話ですが、エアコンを買い求める人が増えているらしいです。これも新型コロナウイルスが影響しているようですね。

 

私の住む諏訪地方は、10年ほど前までは真夏でもエアコンはほぼ不要でした。しかし、近年の高温傾向でエアコンなしでは居られない気象になってしまったのです。私の家でも昨年、エアコンを購入・設置して、昨夏の猛暑を乗り切りました。

 

新型コロナの感染が懸念される中で、できるだけ外出は控えようという人が増え、その結果自宅で快適に過ごすためにエアコンが必要-となったのでしょう。折しも、国の特別給付金10万円が支給され始めたタイミングでもあります。

 

今年の夏は、今までとは比較にならないほど熱中症対策が難しくなりました。特別給付金の使い方として、エアコンの購入・設置は一つの選択肢なのかもしれません。とくに高齢者を持つご家庭は、躊躇せずにエアコンの設置を検討されてみてはいかがでしょうか?