山中伸弥さんからのアドバイス | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

今朝、NHKのニュースで山中伸弥さんのインタビューが放送されました。山中さんは、新型コロナウイルスの緊急事態宣言解除後の状況について「信号機の黄色点滅を意識して生活を」と提言されました。つまり「注意して進め」というアドバイスなのです。

 

宣言解除は、言うまでもなく経済活動を元に戻していくことを意味します。しかし、何もかも以前と同じにしてしまったら、新型コロナの第2波は確実に襲ってくるでしょう。相手が目に見えないウイルスなので、どこに住んでいてもリスクは避けられません。

 

山中さんの「黄色点滅」は、今の私たちに必要な心構えであり、的を得ているだけでなく、誰にでも分かりやすい例えです。理解不能な政治家の発言やワイドショーの自己本位なコメントに比べ、「多くの人に伝えたい」という山中さんの意図が込められている言葉だと思います。

 

「黄色点滅」は、立ち止まったままの状態ではありません。細心の注意を払いつつも前に進んでいくという意味です。「危険が差し迫ったならば、いったん止まり、ひとまず安心なら進む」、この繰り返しの中で、新型コロナを克服できる日が来るのだと信じます。

 

素晴らしいアドバイスをいただいたので、ブログでご紹介しました。 マイケルオズ