交替勤務で過ごした1ヵ月を振り返る | ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

ライター&挑戦者マイケルオズの気まぐれトーク

フリーランスライターの私マイケルオズが、ウオーキング、健康、生活設計、仕事、ひとり旅、飲み歩き、大相撲のほか、世間話や時事、雑感などざっくばらんに語っています

新型コロナウイルスの感染防止のため、私の職場でも5月1日から交替勤務を行ってきました。2日出勤して、2日もしくは3日自宅待機または休暇というローテーションが組まれ、今月の出勤日は本日で終了となったのです(苦笑)

 

1年半ほど前まで、公休日を取りたくても取れないような働き方をしてきた身にとって、自宅待機とはいえ事実上の休みと同等の処遇は、かなり戸惑いがありました。自宅でどう過ごせばよいのか、暗中模索のまま1ヵ月が過ぎ去った感じです。

 

この間、新たに2つのブログ「あの町この味ひとり旅」「歴史・人物書きたい放題」を立ち上げ、執筆を続けています。緊急事態宣言解除を受け、ブログ「ひとり旅で一人酒」も再開したところです。それぞれ、文章力や構成力強化の自己研鑽の場にさせていただいています。

 

今月は明日が自宅待機、土、日は休暇となります。6月1日には出勤となりますが、新型コロナの第2派も警戒しなければならないため、交替勤務は当面続きそうです。これまでと同じように、生活のリズムは崩さないようにしなければなりませんね。